明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

歯磨きチューブでミントのにおいの風呂掃除。気持ちも見た目もさっぱりします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

基本的に「掃除は苦手な家事」という思いが抜けないまま生きています。

じゃあ料理や洗濯はどうなのと思いますが、

料理には圧力鍋があり、

洗濯には洗濯機がある。

私にとって、彼らは強烈な解決者であって、

「とりあえず彼らにお任せすれば、あとはごまかしが効く」と考えています。

(大変レベルの低い話をしていることをおわかりいただきたい)

 

それに対して掃除は?

マキタのコードレス掃除機はかなり解決者のポジションに近いです。

が、マキタ先生が入れない場所があって、それは風呂場。

 

結婚する前から「風呂掃除は夫の担当」という不文律があり、

彼は本当によくやってくれております。

家族がちゃんときれいなお風呂に入れるようにしてくれる。

私の感覚では、100点だと思う。

 

ただ、美容とか健康もそうだけど、

家事も、100点だとだんだん衰えていくのですよ。

恐ろしい。

(あるいは…最初から100点じゃないのかもしれない…)

 

100点を超えるスコアを記録しなくてはいけない。恐ろしい!

 

すでに100点をマークしている夫に、

「もっとやってくれ」と言えるはずもない。

 

気になる部分は自分でやります。当たり前だ。

 

というわけで買ってきたのは「凄腕くん」。

凄腕くんはキャンドゥにいました。お手並み拝見です!

 

 

そして掃除のお供は、デンタークリアMAX。

 

 

これを適量、床に付けて…

 

 

水を含ませた凄腕くんで、こする!!

 

 

下の写真、おわかりいただけるでしょうか。

こすった部分が写真右側で、トーンが明るくなっています。

それに対して掃除前の左側は汚れで全体的に暗く見えています。

 

 

では、お目汚し失礼して、

ビフォアフをお見せいたしましょうか。。。

 

あ…汚い。

 

 

この汚さの床を、こすっていきます。

 

 

そして仕上がり。

新築状態!とは言わないまでも、かなり!すっきりしました。

 

 

比べてみるとはっきり。

左がビフォー、右がアフター。

10分ほどの作業でここまでなりました。

 

 

すっきりしたのはお風呂場だけじゃなくて、私の気持ちも。

 

掃除への貢献としては、凄腕くん(=メラミンスポンジ)の力が大きいんだと思います。

つまり、歯磨き粉の研磨成分できれいになった、というよりは、

「ミントの香りに包まれて掃除」というのが、私の気持ちにとても効きました。

 

掃除で心がさっぱり、見た目がさっぱり、香りで気持ちもさっぱりと、

さっぱりの三重奏でした。

 

そして気づくのは、

「疲れているし眠たいから、ちょっと掃除は今できないな」

と思って後回しにしていたいつもの自分のことです。

 

しかし、「風呂掃除×ミントの香り」の相性がいいかも!

ちょっと価格がお高めだけど、ミントの香りの洗剤も試してみたい。

 

バスクリーナー ユーカリミントの香り 828ml

 

気分転換にもなってお風呂もきれいになる、と思ったら、

ちょっと億劫なときにこそ、気持ちの切り替えに、掃除が効くということか。

 

「効率が落ちてきたときに、コーヒーを一杯飲んで風呂掃除」を、

自分の新しいアクションとして使ってみたいです。

 

時間も、たとえば15分だけと決めたら、取り掛かれそう。

 

つま子

完璧に仕上げようとしないで、自分の気持ちの切り替えを目的にやってみたいと思います☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子