明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

粉のコーヒーにチャレンジ。専用の道具がなくても、キッチンのアレでいけました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

先日、母が「挽いたコーヒー豆もらったんだけど飲まない?」と、

半ば押し付けられた粉のコーヒー。

 

私、ドリップバック派なんだけどな…。

それに、ドリッパーも持っていないんだけど。

 

コーヒー豆への憧れはあって、

せっかくなら挽くところからやってみたかったり。

 

by カエレバ

 

こういう道具なら場所を取らないかなと思ってみたり。

 

by カエレバ

 

でも、ドリップバッグがそこそこ快適だから、

「うーん、まあいいか」で済ませていた。

 

しかし、道具を検討する間もないままに、

粉のコーヒーが先に来てしまったよ。我が家に。

 

挽いてすぐが美味しいとはよく言うから、

そしたら何か家にあるもので!

と思って目に付いたのがこれ。

 

 

茶漉し!

この茶漉し、畳織りという技術で編まれたもので、

かなり目が細かいです。向こうが透けて見えないくらい。

これは、粉類なんかは無理なんじゃないかなと思います。

 

しかしこれ、どこで買ったんだろう。

アマゾンをたどっても楽天をたどっても購入履歴が出ない。

 

ということはショッピングモールのキッチン雑貨屋などで購入したんだろうか?

それにしてもいつ?

ここ数年のことだと思うのに…。

 

by カエレバ

 

内径の長さ(7.5センチ)からいって、これかな?と思っています。

 

さて、この茶漉しを使って、自分ひとりぶん淹れてみます。

スプーンで2杯ほど。

 

 

あとで測ってみたのですが、このスプーン2杯だと4グラム。

市販のドリップバッグコーヒーだと、

ひとパックに6~8グラム入っているようだったので、

自分がちょうどいいと感じるよりは、ちょっと多めだったのかもしれない。

 

そうか、粉のコーヒーであれば、

多めにも少なめにもできる。

そのつど分量を自分で決められるというメリットがありますね。

 

お湯を注ぐと…

ちゃんとコーヒーの色に。

黒というよりは濃い茶色でしょうか。

 

 

味も普通にコーヒーでした。

コーヒー豆の油分が出ているのか、表面にちょっとオイルが浮いている。

これも含めて好きな味です。

 

お湯をたっぷり入れたし、粉の量も少ないのかもしれない。

しかし私にはあんまり「本当に美味しいコーヒー」との違いがわからない。

 

「濃すぎるのや酸味が強すぎるのはちょっと」

と思っているし、

美味しいコーヒーは「確かに美味しい!」と思う。

けれど、美味しいコーヒーのためにいろいろする気概はない。

 

好みの味もなにもなく、雰囲気で飲んでる。

「美味しいのは美味しいけど、自分で作って飲むなら薄いコーヒーであればなんでもいい」

というのが自分の正直なところのような気がしています。

 

 

コーヒー色の液体の入ったマグカップから湯気が立ってるだけで、

なんかほんわり元気が出る。

 

でも私が最近好きなのは、無調整豆乳なので、

無調整豆乳を入れてみます!

 

 

最初はただの茶色に、

カップの下にもぐりこんだ豆乳が、

煙のようにどんどん上がってきて全体の色を変えていくの、楽しい。

 


このスペクタクルだけで豆乳コーヒーは、価値がある。

 

味はもちろん最高(コーヒー味の無調整豆乳という名の最高)でした!

 

あと私、無調整豆乳コーヒーに合う最高のおやつを見つけてしまった。

 

チーズデザート!オレンジショコラ味!

 

 

コーヒーで豆乳なのに、チーズでしっかり乳製品というこの矛盾。

しかしね、このオレンジショコラ…、

カフェで出てくるちょっとしたケーキ感があります!

形は6pチーズでも!

 

 

いろんな情報を遮断して、

家でカフェ気分を味わいたいときにぴったりです。

 

 

ほとんど豆乳のコーヒーと、チョコ味のチーズ…。

なかなかこういうのはカフェでは出てきません。

家でのコーヒータイムも自分好みにカスタマイズできて、充実してきました!

 

つま子

いつか、チーズチョコを2つ重ねして食べようと思っています…!

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子