明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

使いかけのハンドクリームが増えていく問題。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

人間にはいろんなクセがあって、貧乏ゆすりとか、ペン回しとか、

つい無意識にやってしまうことが数々あるけれど、

名前のついているクセなんていうのは、ほんの一部なのかもしれない。

 

私のクセで最近気づいたのはこれ。

「ハンドクリームを最後まで使い切らない」というクセ。

その結果、このように、家の各所に打ち捨てられておりました。

 

 

残量わずかになるまで使われたことがはっきりわかる、

チューブがしっかり変形したハンドクリームたちが。

 

なぜこうなってしまうのか!

理由はいくつかあります。

 

1. しぼりきるのに労力が要るから

力ったって大したものではないけど、

歯磨き粉とかマヨネーズに発生する作業、あれです。

ハンドクリームの足(足なのかしら)からグググッと、

リンパマッサージ的な、この、しぼり出し作業。

力が要るというよりも、時間がかかるとか、

「あと2回はいける?無理か。1回なら?もう無理?ダメか、捨てるか。」と考えること自体が負担。

 

2. ハンドクリームは次回も、その次も使えてほしいから

上のことにつながりますが、

特にバッグの中に入れるものに関しては、

もうなくなりかけているようなものは、

お出かけ先で使えないという悲しみに見舞われるので、

ある程度、量が残っているものをバッグに入れておきたい。

すると、少なくなっているものは、私の中で人気がなくなります。

 

3. ハンドクリームは複数もちたいから

部屋ごとに置きたいし、バッグの中にも入れておきたい。

ということは、必要な個数が多い。

さらに、冬場の乾燥ゆえに、消費が多く、短期間に買い足す。

というわけで、「使い切るスピード<買い足すスピード」

になってしまい、使いきっていないハンドクリームが残されていくわけです。

 

ああ、でも、かわいい子たちですよ!

どれも好きだよ!

 

ユースキン 40gチューブ ミッフィーデザイン【指定医薬部外品】 クリームメンタームディープナーハンド ウッディ

 

【3個セット】ユースキンhanaハンドクリーム ゆず 50g ユースキン ハナ ハンドクリーム ジャパニーズローズ 50g (高保湿 低刺激 ハンドクリーム)

 

ハンドクリームは500円そこそこなのに、

与えてくれるQOLが大きい。

 

考えてもごらんなさい(自分に言ってる)、

ハンドクリームが使いたいときに使えなかったらどうなる?

かさかさじゃないか、肌も心も。

潤い補充に待ったはきかない。

塗りたいときに塗れなければ、乾いていくだけ。

そこに代わりはない。

「ハンドクリームがないから、代わりにお茶を飲んでおくか」とかできないんだよ…!

 

「潤いを与え、乾燥から守る」という、

他に余人(余物?)をもって代えがたいことを成し遂げてくれながら、

慎ましやかにそこにいてくれるハンドクリームに対して、

私の態度はひどかった。

「残り1回くらいしかないから放置する」なんて。

 

だから解決策を考えてみました。

 

 

それは、

1. 一箇所にまとめて置く

2. ふんだんに出して、使い切る

このふたつです。

 

まずは一箇所に置くことで、

「もう少しで使い切れそうなハンドクリームたち」の身元を一気に引き受ける。

ここはいわば、ハンドクリーム保護センター。

そして、ここまできたらもうちびちび使わない。

一気に最後まで使い、手指と言わず、

ひじ、二の腕、ひざ、すね、使えるところに使う。

 

自分も潤い、ハンドクリームに感謝して最後まで使い切れるwin-win状態をつくるのです。

 

手指がカサカサになっていると悲しくなってくるけど、

つややかに潤っていれば、元気になってくるから。

 

ハンドクリームを管理することは、自分の乾燥対策をしっかり引き締めることにもなりそう。

 
つま子

この秋冬、ハンドクリームのお世話をしっかり続けます!

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子