明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

朝の掃除はほうきで掃くところから始めます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

ブック型雑巾を買ったことで、掃除する気持ちに勢いがつき、

朝の掃除がちょっとした習慣になりつつあります。

 

「ノート型」というのが、ノート好きにはたまらないのですよね。

 

www.tsumako.com

 

本のページをめくるみたいに、

先に進みたくなる雑巾です。

 

といっても、掃除はプレッシャーになると面白くないので、

「必ず毎日!」と気負いはせずに、

ちょっと早く起きられた日に、

英語のCDを聞きながら、というゆるさでやってます。

 

2日にいっぺん、もしくは3日に2日、くらいでしょうか。

私にしては結構な頻度で掃除しています。

 

やはり子どもたちがまだ起きてこない朝というのは、

掃除しやすいです。

 

朝なので、掃除機は使わず、静かに。

掃き掃除をします。

 

 

娘がまだ1歳の2014年に買った棕櫚ほうきが役に立ちました。

125センチの長いものです。

私が買ったショップはもう店じまいしてしまったようですが、

「棕櫚長柄ほうき 鬼毛9つ玉糸巻」で検索するといっぱい出てきます。

 

 

そこそこお値段がするけど、

この当時は今より思い切った買い物が、思い切らずにできてた気がします…!

10年前の私の決断力。

 

集まったゴミは、無印の卓上ほうき(ちりとり付き)で集めます。

 

www.muji.com

 


毎日掃くようになると、

落ちているゴミにも気づきやすくなり、

「拭き掃除の前に掃くか」

という気持ちになるのです。

 

きれいになると気持ちがいい、というシンプルな法則です。

スッキリしたら、英語の時間。

 

このテキストから一日1記事ずつ、音読しています。

 

上級英単語LOGOPHILIA

北村一真 アスク出版 2022年04月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

録音した自分の英語を聞いて、まずまずできてたらOK。

掃除と一緒に、深追いせず、ある程度できたらヨシとします。

 

そうこうしている間に子どもは起きる時間。

 

つま子

朝に、家事と自分の時間がもてると、いいスタートが切れたことに満足して、

午前中もニコニコ過ごせる気がします

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子