明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

洗剤移し替えの救世主。あの光でラインが浮かび上がる、という新発見。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

洗濯洗剤は、緑の魔女を愛用しています。

 

by カエレバ

 

圧倒的ボリュームの5リットル容器です。

一回買えばしばらく安心なので愛用していますが、

唯一にして、ながらく頭を悩ませている問題が、

「大きすぎて移し替えのときにこぼすこと」であります!

 

というのは、大きすぎるので、いったん違う容器に移しているのです。

5リットル容器をそのままよいしょ、と持ち上げることはできたとしても、

洗剤を注ぐときにドバンと入れてしまいそうなので、

5リットル容器を直接使うのはちょっと非現実的なのです。

 

この問題は2年以上も格闘してきました。

ボールを入れたり…。

 

www.tsumako.com

 

キッチンスケールを使ったり…。

 

www.tsumako.com

 

そのときそのときで、

「よっしゃ!これで解決」と本気で思っているのですが、

残念ながら限界がありました。

 

ボールの位置で見るのも、ボールが途中でなぜか浮上しなくなったり、

目視できなかったりということもある。

キッチンスケールはいいようにみえて、キッチンから持ってくるのが面倒だし、

最初の設定を間違えて、結局こぼしてしまったこともありました。

 

もうこぼし続けるしかないのかな、と思っていた矢先、

あるアイディアを思いつきました。

 

そのアイディアとは、「スマホのライトで照らす」

そんな簡単に照らされてくれるかな、

と自分のアイディアに半信半疑で試してみたところ…。

 

 

きちんと照らされる!

(下から1センチくらいのところに線が見えます)

 

部屋を暗くするとよりわかりやすい。

 

 

白い容器の中に透明の洗剤、

わかりにくいですがこのうっすらとしたラインが見えますでしょうか。

写真だと透明のところでは見づらいのですが、

白い容器のほうにも線が出ています。

 

 

洗剤の詰め替えには、「スマホのライトで照らす」が解決策でした。

これからはこれでやってみます。

 

つま子

ライトを置くベストポジションなどをこれから研究します☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子