明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

私と空手の物語と、アメリカ人の友人のこと。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

私には最近(2年くらい前に)できたアメリカ人の友人がいます。

ランゲージエクスチェンジの相手を募集するサイトで見つけた友達です。

 

そのサイト自体のことは、オンライン英会話で講師をしているときに、

生徒さんの一人に教えてもらいました。

そんなサイトがあるんだ~、へえ~

くらいのつもりであまり深く考えずに登録してみると、

よくある国際ロマンス詐欺っぽいメールばかり来るんですわ…。

 

そうわけで来るメールはほぼ無視していたところ、

何ヶ月も経って忘れかけてた頃に、一通のメールが届きました。

これまで受け取ってきたメールとの違いを感じました。

アメリカに住むアメリカ人の女性で、空手黒帯とのこと。

日本語を勉強中ということで、

この方とならちゃんと関係が築けるかも、と思いながらメールを交換し、

ビデオ通話で会話をするようになりました。

 

私のように黒い夜』という本のことを教えてくれたのもこの友達です。

 

www.tsumako.com

 

語学のセンスが卓越してて、フランス語も堪能だし、

なぜかひらがなより漢字のほうが得意だし、

コンピューターサイエンスにも料理にも法律にも詳しい、

なんでこんなにすごい人が!と思えるようなびっくりする経歴の人です。

 

そんな彼女が、

自分の通っている空手道場を紹介するプリントを作っていたので、

日本語版をブラッシュアップするのをお手伝いしました。

 

そしてその流れで、

「私と空手の出会いの物語を作ってみようかな」

と思いつき、

彼女もいいじゃんそれ!みたいにノリノリに乗ってくれたので、

作ってみたものをここでも紹介させてください。

 

自分の話だから作っていて面白かったし、

表現を彼女にアドバイスしてもらうのも有益でした。

ストーリーに合う絵はいらすとやさんからお借りしています。

 

「walking around town」のtownにはtheは要らないんだねとか、

「put in a lot of effort」のput inはあまり自分からは出ない表現だなとか。

 

自分でもときどき見返したいストーリーだなと思うので、

ブログに置いておこうと思います。

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子