明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

ダイエット途中経過。現在の体重と体脂肪率。順調に見えつつも、中だるみ?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

お題「トレ友会(トレーニング友の会)」

 

おはようございます。

梅つま子です。

 

今年の7月くらいから、食生活改善を始めています。

8月になってからは、ゆるくですが、筋トレも始めました。

 

↓詳細はこちら。

www.tsumako.com

 

こうして減量生活を始めて、1、2ヶ月というところです。

現在の状況の途中経過報告です。

 

 

その前に、ふり返り。

8月22日の時点の数字はこうでした。

8月22日時点の体重、体脂肪率、目標のおさらい

f:id:umet:20180918044519p:plain

体重:52.8kg

体脂肪率:27.8%

 

ちなみに、梅つま子の身長は159センチ。

目標としている体脂肪率は25%です。

 

つま子

さてさて、9月に入って、この数字がどこまで変化したのでしょうか?

9月の体重、体脂肪率

9月6日

f:id:umet:20180918050733p:plain

体重:51.4kg

体脂肪率:27.2%

 

51キロ台に乗りました!

この数字を見るのは、実に4年ぶりくらい?

娘が1歳になるくらいでしょうか。

職場復帰して、お昼をまともに食べる時間もないくらい働いていました。

運動量も、当時は今と比べて、多かったです。

保育園と職場の往復、職場でも、あっちの事務所に行ったりこっちの建物に行ったり…バタバタでした

 

9月8日

f:id:umet:20180918050815p:plain

体重:52.0kg

体脂肪率:27.3%

 

体重も体脂肪率も増えてしまっているけど、これくらいなら許容範囲?

体脂肪率の27%が、定着してきたか?に見えました。

 

9月9日

f:id:umet:20180918051131p:plain

体重:52.0kg

体脂肪率:26.0%

 

どわー!

26%キタ!

目標が25%なので、目標まで肉薄。

このまま一気に目標達成なるのか…?!

 

…もちろん、そんなに簡単にはいきません!!!(涙)

 

9月13日

f:id:umet:20180918051418p:plain

体重:50.8kg

体脂肪率:28.8%

 

体重こそ減ったけれど、体脂肪率が盛り返してる(涙)。

体脂肪率は体内の水分にも影響を受けやすいし、家庭用の計測器では体脂肪率が正しく出てこないことはよく言われているのですが…。

それでも毎日同じような時間に計測しているわけで、自分の中での変化と捉えると、

「体重は減ったけど、体脂肪率は増えた」という状況が、それほど望ましいものには思えてきません。

 

9月16日

f:id:umet:20180918051858p:plain

体重:52.0kg

体脂肪率:27%

 

体脂肪率が27%に戻った…よかった。

体重はその代わり増えていますが、まあ、この程度ならヨシとしたいと思います。

 

変化をグラフにすると

こうなりました。

これは、ここ3ヶ月ほどの体重、体脂肪率のデータをグラフにしたものです。

f:id:umet:20180918052747p:plain

体脂肪率については、あまりにも波立っているので、まあ、あてにならないんだろうな~というのがありありとわかります。

しかしながら、全体としては、どちらも、順調に減っていますね!

食生活改善と、筋トレの成果が出ていると言えそうです。

でも、ここ1ヶ月の変化に着目すると、減少の度合いは、最初の1ヶ月よりもかなり、ゆるやか。

 

外国語学習で、ある一定のレベルに来ると、上達が感じられなくなるという高原現象(プラトー)と呼ばれるものがあるそうなのですが、体重減少もそんな感じ。

当然、ゼロになるまで減らせるものではないし、たとえば「45キロになりたいか?」といわれるとそんなこともないので、この程度でよいような気がします。

健康的に生活を送れることが第一なので、モデル体重になりたいわけではない。

他方、まだまだ体脂肪率に関しては落とせそう。というか、落としたい。

体脂肪率の目標は、25%。

まだそこに到達してはいないし、到達しても維持することが目標なので、これからは、よりいっそう、体脂肪率に目を向けていきたいところです。

つま子

筋トレ、 有酸素運動が大事になってくるはず

続けてきて思うこと、いろいろ

感じている体の変化

ぜい肉が、きれいさっぱりなくなった!

ということは悲しいかな、ないのですが…。

でも、おなかの肉が、ややこざっぱりした?

腕の筋肉のすじが見えてきた?

…くらいには変化を感じています。

そんなわけで、着ていた服は、特に、おなかの肉が減ってきたのが大きいのか、大き目の服はだぼだぼに見えるようになりました。

体調も、すこぶるよいです。

夜はすぐに眠くなってしまうので、スマホでネットサーフィンする時間が減りました。

 

食べもの

チョコレートに対する思いはだいぶ消えてきました。

まあ、食べなくてもいいかな?という感じ。

 

ところで、特定の食べ物に対する、無性に食べたい!という気持ちをフード・クレイビングというそうなのですが、私にとってのフード・クレイビングはどちらかというと、おせんべいとかポテトスナックとか、しょっぱい・油っぽい系にあるみたいです。

つま子

すんごい、食べたくなります。歌舞伎揚げとか、プリングルスとか

歌舞伎揚げもプリングルスも、画像は貼れません!食べたくなっちゃうから(涙)

 

なんだろう…味も好きだし、「チョコレートよりはマシなはず」という思い込みが、食べたい気持ちに変化してしまっているのかもしれません。

間食はしない!と思ったこともありますが、それはちょっと難しいなと感じるときも。

罪悪感少な目のおやつを選びつつ、そして、昼ごはんや夕飯でバランスをとりつつ、「明日も楽しみに体重計に乗れるか?」と自問自答することは、きちんと守っていきたいところです。

 

モチベーションの維持

体重にしても体脂肪にしても、今の数字は(まだ目的に達していないとはいえ)、一朝一夕に得られたものじゃないということを忘れないようにしたいと思います。

そうじゃないと、「この程度しか減ってない…」という気持ちは、簡単に食欲に向いてしまいそう。 

3連休に一度、実家に泊まったのですが、実家の母の出すご飯が美味しすぎました。

あかん、どんどん食べてしまうぞ…。

 

今いる地点が、山の5合目なのか、それとも3合目なのか、はたまた1合目くらいにしかきていないのか…。

ただの1合目なのだとしても、私が覚えていたいのは、「まったく山に登っていない状態」とは違うということ。

ここまで来るために、時間と、労力と、気力をつぎ込んでいることを、自分よ、忘れないで。

明日も忘れないで。

せっかくここまで登ったんだから。

つま子

そして一人じゃないことを覚えていよう!仲間がいるんだから

筋トレが身に付きつつある

3連休に実家に一泊したときのこと。

実家ではダンベルがないので、いつもの筋トレはできないのですが、youtubeを見て、朝イチの10分トレーニングはできました。

 

↓やっているトレーニング、詳細はこちら。

www.tsumako.com

 

「やらないとキモチワルイ」、という状態が作れつつある気がします。

これはうれしい変化です!

 

具体的に、どうするか

今の状態は、チョコレートを食べないことにも、筋トレにも慣れてきました。

慣れてきたからこそ、少し中だるみなのかもしれません。

何かモチベーションアイテムの投下が必要かしら?

by カエレバ

 

トレ友会仲間が、スマートウォッチをつけているのを見て、俄然自分も欲しくなっています…。

sakuさんも、

京大卒の主夫さんも…。

つま子

完全に、「みんな持ってるから欲しい!」という理屈の子ども状態…

実際、自分の平常時の心拍がどうなのかとか、運動するとどこまで心拍が上がるかとか知りたいし。

こういうガジェットの使い心地がどうなのかとか知りたいし。

なんだかんだ理由をつけて手に入れてしまうかも!

 

あとは、ファッション診断もしていただいて、秋らしい服に目をやるのが楽しい時期なので、着たい服を見るのもダイエットには効果的でしょうか。

物欲で食欲を紛らわせて、食欲の秋をどれだけやり過ごせるのか?

物欲ならいつでもここ↑で満たせてしまえる…。ドキドキ

 

まだまだ、道は続きます!

また、ご報告します。

トレ友会の皆様、スポーツの秋でもあります。

一緒にがんばりましょう!

 


 

はてなブログの記事、 

お題「トレ友会(トレーニング友の会)」

や、

ツイッターでの#トレ友会はいつでも参加者募集中ですよ~! 

#トレ友会では、こんなことをつぶやいております。 

 

別に一日一回つぶやかなきゃいけないとか、運動しなかったら強制脱退とか、何の義務も責任もありません…(笑)

ゆるゆる行きましょう!

 

今日もいい一日になりますように!

 

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 梅つま子