明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

楽天お買い物マラソン・検討リスト。ついに味噌作りに手を出す!【2019年1月】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

お買い物マラソンがあると聞けば、買うものないかな!とソワソワ。

 

 

さて、買うものはなんだろな~。

 

1.ミニタオル

テーブル拭き用にキャメルを買って、非常に使い勝手がいいです。

色も大きさも好き。

今度はブラウンを購入して、床拭き用にしようと考えています。

 

2.息子用のズボン

うちの2歳児のズボン、膝が傷んでくるんですよね。

以前、娘のズボンを買って、よかったので、このお店のこちらのを買おうと思っています。

手触りや生地の感じが好みでした。

お尻のポケットにちっちゃなユニオンジャックがついてて、それが控えめなアクセントになっててかわいいのです。

 

うちの小柄な2歳。90センチを買えば、来年もいけると思う!

 

 …と思ったら、なんと、この商品、90センチがない!100センチからしかないーっ!!

これとか、

これとか。

いいなって思ってたのにー…!

90は…90サイズは…ないのかあ。(しつこい)

さすがに、100は大きすぎる。涙

 

気を取り直して、こちらにしようかなと思います。

姉(私と違い、ふつうにおしゃれ)に尋ねたら「ネイビーがいいんじゃない」とのこと。

ネイビーなら在庫もあるし、ネイビーにします!(単純)

 

 3.漬物容器

やります!

いよいよやります、味噌作りを!!

というのは、「おかず会」のお友達に、「味噌作らない?」と聞いたら、「いいね、やろうー!」と快諾してくれたので^^

たくさんの味噌ができるようなので、1人だと心細いけど2人ならいけるはず!

 

カタチから入りたいタイプなので、まずは容器の購入をば。

琺瑯は白くてすっきり、見た目がいいですよね。 

四角いものは収納を考えても、無駄がなさそう! 

 

一方で、「いかにも漬物容器!」な、昔ながらの容器にも惹かれる私がいます。

こういう形がいいかなあ。 

それとも、この形のほうが安定がいいかな? 

しばらく悩むことにします。

(といってもセールの終わりまではそれほど時間がないわっ)

 

容量もまちまちですが、調べたところによると、4キロの味噌を作るのに、5.4リットル以上が適当なのだそうです。

最初作ってみるのはもう少し少なめでいいかな?という気もするけれど、いずれたくさん作りたくなったときのために、大は小を兼ねるかな、と思うので5.4リットル以上で探してみたいと思います。

たくさん作って、おすそ分けをできるくらい美味しくできるといいなあ。

 

4.味噌作りキット

で、肝心の味噌。

最初に作るものなので、まずはどれでも、飛び込んでみるのがいいような気がしています。

…が、それにしては選択肢が多くて悩んでいます。

 

「4~5キロ作れるもの」で考えても、

この選択肢の多さよ!

 

一番最初に挙げたものは、中でも種類が分かれていました。

樽つきも選べるし(しかし容器は別に買う予定なのでこれは選ばない予定)、

味も、甘口・やや甘口・辛口が選択できる。

 

 

送料を計算に入れても3,000円で収まるとうれしいので、候補はこの2つかな?

候補1、種味噌つきのセット。

こちら、他のお店のものと違って「種味噌」というものがついているそうです。そのため、クール便で送られてくるとか。

元気な菌を入れることで発酵を助け、失敗を避けるのだとか。非常に魅力的ー!

 

候補2、シンプルなセット。

 

こちらは種味噌がなくて、大豆、米こうじ、塩だけ。

種味噌つきのものと比べるとやや不安を感じてしまうものの、HPからジワジワ感じる自信が。

失敗しない理由(1)美味しく出来る味噌作り手順書つき
この通りすればうまくいきます!

失敗しない理由(2)生き生き麹
この米麹の力が発酵をすすめ、風味を生み出します。

失敗しない理由(3)事前の味噌作り相談
メールにて、どんなことでもご相談ください。
不安や疑問を解消しましょう

南日味噌醤油「手作りみそ材料セット(容器なし)出来上がり約4.2キロ」

メールで相談できるんだとか。

そういわれると安心感がすごい^^

おかず会」のお友達にも相談して決めよう~。

 

アマゾンで買いたいもの

アマゾンで買う予定のものもあるのでついでにご紹介。

 

アルコール除菌剤

 

最近読んだ本の影響で、お風呂場にもアルコール除菌剤を置こうと思っています。

パッケージをはがすと、真っ白シンプルになるようです。

 

卵焼き用ターナー

今使っているターナーが、卵焼き用のフライパンとうまく合わないので、新しいものを買うことにしました。

これならうまくフィットするはず。

 

ガーゼ

洗顔後、顔を拭くのはガーゼと決めてます。 

すぐ乾くし、手触りも気持ちよい。

子どもたちが赤ちゃんだったころに使っていたものを利用していましたが、さすがにケバケバになってきたので買い換えます。

5枚セットがちょうどよくて、ありがたい。

 

ウクレレチューニングペグ

万年初心者ウクレレプレイヤーの私。

だいぶ前から、チューニングがずれまくるなとは感じていましたが、いよいよ、チューニングすらできないくらいペグが緩んでしまいました…!

実は自分でペグ交換はおろか弦の交換するの初めてなのです。ネットの情報見ながらできるかなあ。ビクビクです…。

でもこれができるようになると、もっとウクレレが身近になるはず!

 

ウクレレ弦

ペグの変更に伴い、弦も交換します!

 

余談:アマゾンでこの間買ったもの

これ!

定期オトク便で購入したら、ひとつ102円でした。

これは近所の最安値のスーパーよりも安い。ありがたや。

風邪も流行る時期だし、子どもの食欲のないときの、心強いオトモです。

ふたがついているので、紙パックと比較してこぼしにくく、車の中、移動中もあげやすい。

(しかしこのふた、踏むと激痛。要注意)

 

追記:余談その2。本がほしいのだった

(ブログを公開した後に、「あ、これもだった」と気づいたので追記します。)

愛読しているブロガーさんの本。

すぐ読みたいような、もったいないからもう少し経ってから読みたいような変な気分です…!

 

そしてこちらは最近いろんなところで話を聞く本。 

子どもが小学生になる前に読もうかな。

前回買った本もまだ消化しきれていないし、もう少ししてからにしようかな…。

 

そして、整理収納アドバイザーの勉強のヒントにこちらの本もほしいと思っているワタシ。 

この本は、ユーキャンのテキストよりもコンパクトで持ち運びには便利かな?

 

↓ すでに、勉強始めております!^^

www.tsumako.com

 

以上です!

今回はいい感じに実用品がそろった感じがしますね。よきよき。

今回のショッピングおばかは、まじめモードだった気がしますね。

 

 皆様も、よいお買い物マラソンを!

さっ、味噌容器決めよう…。

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子