明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

とろろさんのオフ会に参加してきました!知性&ユーモア&気遣いあふれる、ゆるゆる会に学ぶ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

3月24日、はてなブログの、今やリア友・となりのとろろさんのオフ会に参加してきました!

楽しかったよー!

参加者目線のレポです。

 

 

参加者や内容については、とろろさんご本人のブログに詳しいので、詳細はリンク先のとろろさんブログをご覧いただくとして、この記事では、参加者つま子の目線で語ります。

 

とろろさんによる報告

開催のきっかけ・会場

www.tonarinotororodesu.tokyo

 

国会議事堂が近くに見えまして…めちゃめちゃ立派な土地でした。笑

会場となった場所、こちらなんですけど、いわゆる「ノマドワーカー」になった気持ちで建物に入りました!

f:id:umet:20190407070113p:plain
Nagatacho GRiD[永田町グリッド] | 新たな社会を構想する人がシェアしあうコミュニティ

 

f:id:umet:20190407070143p:plain

カッコいい。

 

参加者紹介

www.tonarinotororodesu.tokyo

 

オフ会では、お久しぶりのお友達にも会うことができてうれしかったです!

f:id:umet:20190407070226p:plain

名札の準備とか、資料の準備とか、さすがとろろさん抜かりなく。

平成のファイルはお茶目ですよね!

 

そして、なんと、なんと、本ブログの読者の方にもお会いすることができて…!

つま子

恐悦至極ってこういうときに使う言葉なんだな!と思いました…!

おかず会の話をしたり、ホットクックの情報などをいただいたりしました!

ホットクック、まだめちゃめちゃ悩んでいます~!

圧力鍋が好きなだけに、もっと活用させたくて…。

 

オフレコ質問コーナー

www.tonarinotororodesu.tokyo

 

f:id:umet:20190407070744p:plain

このグラニフのワンピース、春らしくて素敵だしとろろさんに似合ってる。ちなみにこの日私もグラニフでした!

 

この記事でとろろさん、復帰後のキャリアについて、どういった仕事をしていくかという問いについて、

構築系は難しいので、「セキュリティ」「オフショア」「業務改善」キラキラ?等嫌われ系に活路を見出す、かも?

【開催報告】「となりのとろろ」ゆるゆるオフ会を3/24に開催しました! ②-2 オフレコ質問コーナーの模様 - 品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

と答えられていまして。

つま子

なるほど!

と思った次第です。

 

嫌われタスク、家事とか、子育てのなかにもありますよね。

家事で言えば、詰め替え系の家事とか、衣替えとか、家電の修理交換、廃棄などなど…。

子育てで言えば、子どもへの注意おこごと、汚れ物の処理、習い事や病院の予約、変更…。

そういったことに活路を見出すのって、なかなかいいかも!と、ヒントをいただきました。

 

必要だけど華はなく、見過ごされがちな仕事の数々。

でもそこがキチンとタイミングよくこなされていると、全体的にうまく回る。

ひいては、生活の質も上がりますよね…!

 

嫌われ系を、あえて、やる。

頭の中で、メモ、メモです。

 

裏話・とろろさんのひとり反省会

いや、反省会する必要ないです、ないです。

配慮と気配りと心遣いがミラクルなミルフィーユみたいになった時間でしたよ…!

www.tonarinotororodesu.tokyo

 

ダンドリ考えてきっちりやる方が落ち着くのです・・・。タイトル詐欺やないか。

【開催報告】「となりのとろろ」ゆるゆるオフ会を3/24に開催しました! ③裏話・ひとり反省会 - 品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

つま子

いや、とろろさんのセッティングあってのゆるゆるが実現されてました!!

思ったこと、3つ

参加した所感を、ふり返りメモ的に書いてみます!

1.できる人は何でもできるよね

このツイートに尽きます!

できる人は、何をやっても、何でもできるというのは、真実だと思う。

いやあ、すごい方と知り合ったもんだ。ブログやっててよかったな。

 

とろろさんが育休明けて復帰していくのは、在宅族として寂しい限り。

平日お会いしにくくなりますし…。

休日もお忙しくなるでしょうし…。

しんみりしちゃうけど、今後お会いできなくなるわけじゃなし、とろろさんが復帰後、職場や地域のお友達とは違うヒトに愚痴を吐きたくなったときの、はけ口として名乗り出ておきましょう!! 

2.素敵な人のつながりは素敵な人だよね

参加された方、みなさん素敵な方でした…!

つま子

やー、素敵な方のつながりは素敵

これもやっぱり人生の真実。

とろろさんの周到な準備と、参加された方の誠実な感じ!

あ、こっそり自分のことも持ち上げてるって?イヤーどさくさにまぎれちゃってすみません!

 

とにかく、知性と、優しさと、気遣いと、ゆるさが共存した、よき会でした…!

この場にいられてめちゃめちゃ幸せな気分を味わって。

いいひと時でした。

 

3.私もいつか何かしたい…しよう!

実は、前職の関係で、ワークショップの企画に携わったり、コーディネーターの一人として名を連ねたり(つま子としてではない)した経験があります。

ワークショップ、いいですよね。

何がいいかって、企画した人が一番勉強になる(…と先輩が言ってました)。

「場を作る」ということにきちんと向き合うと、それだけのことが返ってくるなあと、私の少ない経験からも、思うんです。

 

しかし、つま子というのはスーパー主婦でもないし、著書があるわけでもないし。

とろろさんが以下の思考をたどった気持ちはよくわかる。

絶対声かける相手間違えてる!と思いましたが、これも何かのご縁、「折角なのでやってみようかな?!」と「何か」をやってみる事にしました。

とはいえ、私が提供できる「体験」がなかなか思いつかず。

私に料理の話やイラストの描き方を聞いても時間の無駄だし、「東大」を掲げちゃいるけど20年以上前の受験テクニックを聞いてもねぇ。。

子育ても仕事も整理収納も戸建ての夢も途上だし。こう考えるとなんだか中途半端だわ・・・。

【開催報告】「となりのとろろ」ゆるゆるオフ会を3/24に開催しました! ①開催のきっかけ・会場紹介 - 品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

いや、とろろさんが中途半端とは思わない。

東大だし、SEだし、品川だし、いろいろスーパーなスペックだと思いますけれども!

あ…料理の話やイラストの話は、逆に、したい。「どうにもこうにも映えませんよね?!」みたいな話、したい

 

で、上記の文章はこのように続くのが素敵で。

等等考えた末、思いついたのが「ならばいっそオフ会をやってみるのはどうだろう?」という案でした。

これまでたびたびブロガーさんとオフ会させていただきましたが、いつもオフ会は刺激的でとても楽しかった。

「オフ会」という「場」さえ整えば、きっと色んなお話で盛り上がって楽しくなるはず・・・!

という訳で、「オフ会」という形で開催させていただく事と相成りました。

【開催報告】「となりのとろろ」ゆるゆるオフ会を3/24に開催しました! ①開催のきっかけ・会場紹介 - 品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

「ならばいっそ」がいいですよね。

ズボラ科テキトー属なワタシにも、提供できる話題があるのかなー。

考えなきゃ思いつきもしないはずなので、頭の中で少しずつ転がして、アイディアを練って…いけるといいな!

 

ともあれ…とろろさんの産後1年目にして、復帰直前のチャレンジについては、本当に脱帽の極みです。

お疲れ様でした…!

つま子

刺激的な場を、とろろさん、そして参加された皆様、ありがとうございました!

 

▼オフ会いろいろ・水道橋の巻▼

www.tsumako.com

 

▼オフ会いろいろ・新宿の巻▼

www.tsumako.com

 

▼オフ会いろいろ・東京の巻▼

www.tsumako.com

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子