明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

ハンドタオルとミニタオルはサイズが違う!?保育園の口拭きタオルをアマゾンで購入しました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 


 

息子の保育園入園を前に、持ち物準備を始めております。

娘のときに保育園入園は経験があるとはいえ、別の園なので、求められる持ち物が、かなり違います。

 

 

口拭きタオル=ミニタオルを準備していた私

食事のために口拭きタオルを準備するのは、保育園であればおそらくどこでもそうかな、と思います。

小さい子どもの小さい口を拭くのであるから、小さいほうがきっといいよね?と勝手に思い、娘のときには、このタオルを使っていました。

 

ところが!

息子の保育園準備もこんな感じのタオルでいいかな…と思っていたら、

「ミニタオルやガーゼハンカチではなく、ハンドタオルをご用意ください」

との注意書きが書いてある…!

後日たずねてみたら、

「口だけではなく、手や、顔全体を拭くことがあるので、大きいほうが助かるのです」

とのことでした。

(その保育園によって考え方が違うと思うので、ミニタオルで大丈夫だとか、逆にミニタオル指定の保育園もあるのではないかと思います^^)

 

あえてこのように書いてあるのですから、ハンドタオルを準備せねば。

 

ミニタオルとハンドタオルの違い

タオル業界の方(もしかしたらそれ以外の方にも?)にとっては常識なのかもしれませんが、ミニタオルとハンドタオルはサイズが違うようです。

いくつかのサイトを調べてみると、以下のことがわかりました。

 

ミニタオルは、20~25cm前後 × 20~25cm前後のサイズ。

ハンカチタオルとも呼ばれているようです。

ハンドタオルは、ウォッシュタオルとも呼ばれていて、サイズ34cm前後 × 36~38cm前後のようです。

 

タテヨコ10センチ程度違うようで、そりゃーかなり違う。

 

タオルを買いに、ささっとどこか、ニトリあたり行けたらいいんですけどね。

あいにくこの猛暑だし、幼稚園やら自分の用事やらで、いろいろドタバタ過ごしていると、ちょっと時間が作れそうにない。

 

困ったときのアマゾンさんに頼んだわけです。

 

ちょうどよいタオルが売っていた!

息子は基本的に9時~14時でお世話になる予定なので、10時のおやつと12時のお昼、2回タオルを使うことになります。

そして、2日連続して保育園を利用するときも出てきそうなので、洗い換えもあったほうがいい。

 

そうすると、タオルは4枚欲しい。

そして、洗濯したときに「これはヨウタの保育園の口拭きタオル」とはっきりわかるように(夫にもね)、同じ柄×4であることが望ましい。

 

「ハンドタオル 4枚」で検索して、出てきたのがこちら。

YUUWAハンドタオル 速乾ふわふわ ハンカチ 吸水性ホテルスタイル ソフトタオル肌触り良い 家庭用 4枚セット35×35cm 湿気 梅雨対策

おだやかで、好きな色合い!!

お値段、792円。

4で割って1枚当たりのお値段を出すと、198円です。

 

ダイソーでもセリアでも行けば、すぐにありそうですが、細かいところでこだわり屋の私のこと、

「ああ!!この柄がいいのに3枚しかないーっ」

っていうことがありそう。

猛暑で、自転車を出すのも一苦労だし、名前付けというアクションも控えていることだし、早めに手元に欲しい!ということで、もうアマゾンさんに頼んじゃうことにしました。

軟弱ですみません!!

 

届いた

アマゾンさんのことですから、すぐ届いたのです。

ん?

f:id:umet:20190527072322p:plain

届いてから気づきました。

これ!

2色セットなのですね。

f:id:umet:20190527072345p:plain

カラー:グリーンを選ぶと、黄色のが2枚、緑の2枚届きます。

f:id:umet:20190527072514p:plain

つまり、2種類のが2枚ずつですね。

まったく同じものを4枚欲しい、という方は要注意です。

 

サイズ、品質、ともによし

サイズを測ってみると。

f:id:umet:20190527072633p:plain

33.5センチくらいありました。

f:id:umet:20190527072648p:plain

うん、ハンドタオルといえましょう!

面白いな、と思ったのは、裏表で生地が違うこと。

 

裏は、よくあるタオルの、パイル地。

ふわふわでした。

f:id:umet:20190527072637p:plain

表は、ふきんっぽい、織り目のはっきりした感じ。

f:id:umet:20190527072640p:plain

いい感じです。

私の知る限り、100均クオリティよりは、ちょい上と言えそう。

f:id:umet:20190527072644p:plain

これに名前をつけて、口拭きタオルの準備完了です。

 

あとは、お昼寝のための簡易シーツ作り(バスタオルにゴムをつけたもの)、コップとコップ袋の準備、洋服やオムツにスタンプを押すこと…くらいでしょうか。

幼稚園と違って、大物を作る必要がなく、準備がラクなので助かります。

 

余談ですが

しかし、こんな立派な段ボールに入れていただく必要はなかった…。

f:id:umet:20190527072226p:plain

緩衝材まで…!

f:id:umet:20190527072230p:plain

タオルだよー!

つま子

そんなに慎重にしなくても…

超・箱入り娘の、4枚セットタオルの話でした。 

 

 

▼ミニタオルでいいなら、コレをオススメしたい!▼

ややごわつくけど、シンプル&使い勝手ヨシです。

www.tsumako.com

 

▼幼稚園グッズの置き場所問題も悩んだけど、次は保育園グッズの収納問題だ!▼

www.tsumako.com

 

▼今回買ったハンドタオルはコレです▼

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子