明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

シンプル重視のランドセル選び!私が選んだ候補は「羽倉」「ふわりぃ」「ノムラ」の3つでした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

ランドセル選びの記事、前回だいぶ後ろ向きな記事を書きました。

www.tsumako.com

 

今日は、その後の話です。

 

  

カタログを取り寄せました

いちおう、何冊も何冊も、カタログを取り寄せてみました。

その結果、カタログ疲れしてしまって、ぐったりする結果になってしまいましたけれども^^;

 

でも、ただただ、カタログに埋もれていたわけではありません!

「これはいいかも!」と思ったのは、以下の3つでした。

 

羽倉の「耐性牛革スタンダード」

f:id:umet:20190617060938p:plain 

多彩なカラーと耐久性を備えた新定番モデル耐性牛革を使用したスタンダードモデルです。
樹脂による色止め加工を施すことで、美しい発色を長くキープします。
耐久性にも優れているので扱いやすく、本革のなめらかな質感を手軽に味わうことができます。
手づくりのぬくもりを届ける、羽倉ならではのカラーリングは全15色。
他にはない鮮やかなカラーが特徴のニューモデルです。

耐性牛革スタンダード  

ランドセルのかぶせ(フタ)の部分に鋲がなく、「つるり」とした印象のこのランドセル。

ふたを開けたときの内側のチェック柄もかわいらしく、シンプルながら、モノのよさが味わえそうなランドセルだな、と思いました。

きっと飽きが来ないランドセルになる、そう思えました。

 

ふわりぃの「アプラス」

f:id:umet:20190617060942p:plain

伝統のなかにも新しさを詰め込んだ、スタンダードランドセル。
ママと同じランドセルが欲しい…。そんなお子様の為に!
スタンダードな風合いを残しつつ、機能は最新にアップデートしたシンプルデザインのランドセル。
軽くて丈夫な素材・クラリーノエフを採用し、ふわりぃ肩ひもで体にぴったりフィット!背負い心地バツグンです。
カラーはカーマインとブラウンの2色を厳選しました。
錠前、下ベルトバックルに金色のプリントを施し、シンプルな中にもアクセントをプラス。
学習院型ながら軽量に仕上がった、こだわりのランドセルです。

アプラス(女の子) 【2020年度】ふわりぃランドセル公式オンラインショップ

これぞ、THE ランドセル!という感じ。

見てて「そう、これが私の知ってるランドセル」と、安心します…!

いい感じ。今、私が小学生になるのなら、これがいいかな!(ワタシノデハナイ)

見た目はシンプルだけど機能はしっかりしているのも高評価。

 

スーパーdealで20パーセントも還元されるお店もありました…!

 

「ノムラ」のスタンダードシリーズ

f:id:umet:20190617060946p:plain

◆弊店オリジナル機能!!ランドセルのカブセ下部ホック(2つ)と両サイド上部ホック(各1つずつ)が取り外し可能となり、別売りの専用小物をご購入頂ければ、更にカッコ可愛らしくランドセルをカスタマイズすることができます!!

◎ランドセル素材トップブランドのクラレ社開発のクラリーノF素材は超撥水加工されており雨に強く軽量、そしてツヤ消しマットタイプ(光沢が少ない)ですのでキズなどが目立ちにくくなっています♪♪

◎背カンにはベルトが立体的に起き上がり背中にぴったりフィットする『ウイング背カン』を使用。この事により、ランドセルの重量を分散させて実際の重量より軽く感じさせ、お子様の負担を軽減させます。しかも、肩ベルトが左右にスライドする機能も備わっています!!
※(よくある天使の羽・フィットちゃん・妖精の翼などと用途は同じになります)

◎肩ベルトにウェーブ(曲線)を付ける事で、更にフィット感と背負いやすさを実現。(3Dベルト機能)

◎持ち手付きですので、持ち運びに便利!!

◎背裏の素材は通気性に優れ、丈夫でしなやかなクラリーノロベニカを使用。牛革クラスと同等の新素材になります♪♪

◎ランドセルのサイドには片サイドにDカン、もう片サイドにナスカンが付いて便利、そして両方の肩ベルトには防犯ブザーなどが吊り下げられるDカン付。しかもこのDカンに使用している鋲は夜間に車のライトなどで反射する反射鋲になっています。(カスタマイズできるホックも反射鋲になっています)また、ランドセル中央の帯部分にも反射テープを使用♪♪

◎背裏には成長期のお子様の背骨を保護し通気性もよくするUカット縫製加工機能付きで、背裏と肩ベルトには衝撃吸収性のあるクッション素材が使われております♪♪

◎内装はおしゃれなチェック柄を使用し、タフテル素材で型崩れ防止を強化!!

◎一番キズがつきやすい下部のコーナーは二重補強縫製。これは熟練した職人さんが一つ一つ丁寧に手縫いで補強しています♪♪ 

送料無料☆2020年モデル☆持ち手付きシンプルスタンダードクラリーノFランドセル

個人的には、それほどカスタマイズに関心はないのですが…、お値段が(比較的、カタログのなかでは)お手ごろであることに惹かれました。

ベースはシンプルにしておいて、ちょっとだけアクセントをつけることで個性をプラス、という方向性でいけそう。

 

3つの共通点と、私の思い

この3つを見ていただければ、お分かりいただけますでしょうか。

私が、「どシンプル」を求めている、ということが…!

 

ランドセル界のシンプルさんたちが集いました。笑

どうしてこうもシンプルを求めているかというと、「飽きがこない」に尽きます。

きらきらしたモチーフがあるものは、それはそれとしてかわいいけど、そのうち「今はもう、これ好きじゃない」になるのではないかと。

だって6年生といえば12歳。ティーンエイジャー間近。

やっぱりそれなりに大人びてくると思うのですよ。

 

せっかく選んだランドセルなので、自分のものとして6年間しっかり使ってほしい。

そして、ランドセルは、家に置かれている時間も長いもの。

だからこそ、そこに置いておいてもなじみやすい、単体で主張が少ないものがいいな…と思ってしまうのでした。

 

ランドセルはしかし、娘のもの

もちろん、わかっています!

ランドセルは娘のものですよね。私のものではない。

だから「娘が自分の好みで選べばいい」、と一応ワタシ、理解してはおります。

娘の6年間を彩るものなので、娘が気に入ることが第一。

もちろん、予算というものもあるけど、娘が好きなものを選んでほしいなと思います。

 

それでも私がせっせとカタログを取り寄せてみたことで、よかったです。

何がよかったかといえば、相場がわかり、作り手の思いがわかり、昨今のランドセルの機能がわかり、私好みのシンプルなものもあるということがわかり…。

カタログを取り寄せることは、とても有意義でした^^

 

実物を見にいくことに!

とにかくランドセル選びを楽しみにしている娘のため、一度、展示会に足を運ぶことにしました。

 

で、先日行ってみたのですが、やっぱり展示会はよかった!

実際行ってみたら、質感がわかったり、背負い心地がわかったり、別にどうでもいいというか、スルーしていたポイントが、自分にとってすごく重要だとわかったり。

子どもにとっても、目の前にランドセルがあることが、ものすごく説得力があったようで。

これは!というものに出会いまして。

つま子

その場で、決めてきちゃいました!

さてさて、娘は、私が候補に選んだ「シンプルさん」のどれかにしたのか!?

それとも、思わぬ伏兵が現れたのか!?

 

結果はまた次の記事で書きたいと思います…^^

(引っ張ってごめんなさい!)

 

▼入学前の取り組み、通学路マップ。実際歩くといろいろ見えてきます!▼
www.tsumako.com

 

▼亀の歩みでやってます^^;▼

www.tsumako.com

 

▼絵本の習慣が、母娘ともどもようやく身につきました(涙)▼

www.tsumako.com

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子