明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

ダイニングテーブルに置くカトラリーケース。文房具をセットで置いたら、すごく使いやすかったです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

今日は珍しく、家のことも書こうと思います。

ここのところ、整理収納ネタがまるで書けなくて。

つま子

何しろこの半年、家が荒れ放題でした…!

夫の仕事が忙しくなる→私も余裕がなくなる、という負の連鎖だったのです。

 

でも、息子の保育園生活が始まり、ペースを取り戻しつつあります。

また「住みやすい家にしたいな」という気持ちが高まってきたので、これを気に整えていきたいと思います!

と思ったら、娘が夏休みに入るんですよね~!家が片付かなくなりがち…涙

がんばる!

 

 

箸のこと

この箸を愛用しております。

天然木の箸なのに、なんと食洗機対応なんです!

 

で、食洗機対応であることにあぐらをかいて、どんどん使っていたら、箸の、頭の部分というのでしょうか?

だいぶ塗りがはげたり、割れたりしてきてしまいました!

f:id:umet:20190718053122p:plain

購入したのは昨年の9月。

交換の頃合い?

いや、もうちょっと早いかな。

箸ってある種の消耗品だとは思うけど、もう少しもってほしい! 

f:id:umet:20190718054228p:plain

すごく気に入った箸だったので、2セット買って、全部で10膳しておりました。

菜箸代わりにもして愛用していたけど、傷んだものと傷んでないものの差がだいぶ出てきたところです。

 

決心しました。

食洗機対応だけど、手洗いしよう。

考えてみれば、どうせフライパンなんかは食洗機で洗っているわけではないから、ついでにちょっと手で洗うことはできるはず。

たいした手間ではないんだから、手洗いしたらいいんだわ。

 

カトラリーケースのこと

昨年から、食卓にカトラリーケースを常駐させることにしました。

www.tsumako.com

 

食卓に常に置いていくと、テーブルを使える広さが狭まってしまうのが難点。

見栄えも、スッキリ!からは遠のいてしまう。

けれど…やっぱりここは便利が一番!

 

上の記事のときは、カトラリーケースは2個重ねして、カトラリーを寝かせて使っていました。

見ため的には、寝かせて使ったほうが穏やかかもしれないけど、立てることにしました。

立てたほうが、カトラリーの一覧性は高まりますし、下のボックスから出し入れするめんどくささから自由になれますね。

 

ケースは、以前気に入って購入した、この収納ボックスを。

自分の部屋でリモコンケースとして使っていたのですが、自分の部屋にいる時間が短いし、このケースももっと活躍させたいなと!

すごく安定感のある、使いやすいボックスなんです。

 

食卓の常駐グッズの現在

で、今はこうなってます。

左から、

■ ティッシュ

■ カトラリーケース

■ 無印のお盆の上に、ウェットティッシュケース、小皿、ピッチャー

f:id:umet:20190718052852p:plain

 

さらに、カトラリーケースには、プラダンで作った仕切りを入れて、

■ 子どもフォーク

■ 子どもスプーン

■ 子ども箸

■ 大人箸

と分けました。

 

さらに、右側のスペースには、ペンと鉛筆、消しゴム、ハサミ、メモ帳まで入れちゃいました!
f:id:umet:20190718052849p:plain 

テーブルでメモすることって、すごく多いので…!

なお、消しゴムは迷子になる確率がすごい高いので、グラスに入れました。

これなら取り出しやすいし、特別感があってなくしにくいです。笑

 

カトラリーケースと筆記用具を一緒にしちゃうって、雑ですかね?

うん、雑かも!笑

でも、目に付くところにあるって、すごくすごくラクなんです…!

子どもの「ハサミがないよ~、えんぴつがないよ~」に振り回されることもないので、快適です。←大事

 

大好きで愛用している、無印のウェットティシュケースもここに置くことにしました。

f:id:umet:20190718052841p:plain

ウェットティッシュケースには、はてなブログののぶさんの、こちらの記事を読んで、滑り止めの丸い透明シールを貼り付けています。

無印良品のウェットシートケースの蓋に目印をつけました - ひとひ

これを貼ると、ふたがどっち側から開くのか一目瞭然です^^

のぶさん、楽しいアイディアありがとうございます!

 

というわけで、ズボラ寄りの食卓への道を歩んでいます。笑

つま子

我が家らしいとも言える

見ためと使いやすさとの攻防は、これからも続くのでした。

 

▼まだ引きずっています、片付けられない病▼

www.tsumako.com

 

▼シンクはかごを使わない派になりました!▼

www.tsumako.com

 

▼鍋フライパン類、立てる収納は片付けやすいんですよね▼

www.tsumako.com

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子