明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

【アロマオイル】ハッカ油のボトルのラベルを剥がして、部屋になじむようにしました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

アロマオイルとして使っている

ハッカ油がなくなったので、また購入しました。

 

 

ハッカ油、2本買いました

以前購入して、洗面所で使っていた1本がなくなったので、新たに2本購入。

f:id:umet:20200331063053p:plain

ボトルは左のように、

ラベルを剥がして使っています。

それから、ボトルのフタは、

無印のエッセンシャルオイルのものを使っています。

 

ラベルを剥がして使います

パッケージから出したものと、

ラベルを剥がしてフタを無印のものに変えたものを比べると、

だいぶ印象が違います。

f:id:umet:20200331063305p:plain

 

ラベルの剥がし方はこうしました。

とっても簡単です。

 

まず、洗面器に水を張ります。

ラベルがちょうどつかるところくらいまで。

f:id:umet:20200331063430p:plain

 

このまま置いておくと、

あら不思議。

2時間くらい経ったら、ラベルが自然と離れてきました。

f:id:umet:20200331063532p:plain

 

このとおり、全く無傷でラベルが剥がれました。

f:id:umet:20200331063619p:plain

 

ただし、ボトルにはうっすらと糊の跡が3本。

ハンドソープで洗うと、これもきれいに取れました。

f:id:umet:20200331063644p:plain

 

ボトルは、ツルッときれいに仕上がりました!

f:id:umet:20200331063754p:plain

 

あとはフタを変えれば終了です。

無印のエッセンシャルオイルのフタにもシールが付いているので、

これも剥がしておきます。

f:id:umet:20200331063841p:plain

 

洗面所とトイレに置きます

洗面所のほうは、ハッカ油と無印のライムのエッセンシャルオイルを置いています。

こんなふうです。

f:id:umet:20200331064528p:plain

ライムのエッセンシャルオイルとハッカ油を交互に使っています。

ライムの香りとハッカの香り、

よく合うんです!

ハッとするさわやかさです。

 

トイレのほうは、こんな感じに。

f:id:umet:20200331063939p:plain

無印の、ひのきのほうのエッセンシャルオイルは、

残り少なくなり、ポトン、ポトンと垂らすことはできなくなってしまいました。

 

こういうボトルの宿命で、最後の最後までキレイに使い切ることはできなさそう。

f:id:umet:20200331063944p:plain

なので、フタを開けて置いています。

これだけでもひのきの香りが。

(もちろん、子どもの手の届かないところに。)

 

ハッカだけでもいい感じ。

色の印象が統一されて、ホッとする空間になりました。

f:id:umet:20200331063947p:plain

 

こんな感じの、我が家のトイレなのでした。

カエルさんがいます…^^

f:id:umet:20200331063952p:plain

 

香りというストレス解消&気分転換

何度も紹介している、無印のアロマストーン。

 

昨年の10月に購入しました。

www.tsumako.com

 

香りをいろいろ選ぶ楽しみもありますよね。

www.tsumako.com

 

今月、2個目を購入。

www.tsumako.com

 

アロマストーン、とてもいいです。

きっかけは、ブログ友達の桜田餅子さんの記事でした。 

www.clayhand.online

 

餅子さんによると、アロマストーンの魅力は以下のとおり。

半年くらい使ってみた現在、まったくもって同意!です。

・見た目が可愛い!!
・繰り返し使えるし、安い!!
・火・電気・お湯・リードなにもいらない!!
・持ち運べる!個数を調節して室内の好きなところに散らばらせられる!!
・香り方が自然!!
・気分・場所それぞれで好きな香りを楽しめる!!
・使用期限がない!!
・間食を防げる!!(思わぬ効果)

【無印良品】火も電気もお湯もリードもデュフューザーも使わないアロマの楽しみ方。「アロマストーン」「素焼きストーン」が最高すぎる - 世界はこんな色をしてたのか。

餅子さんが、

餅子さん

一生アロマストーンと共に生きていく!!

とおっしゃる気持ちがよくわかる。

 

特に今は、気軽にストレス解消や気分転換をしたくても、

ふらりと家を出て行けるような状態ではなくなってしまいました。

友達には会えない。

家に子どもがずっといるから、長風呂もできない。

テレビは子どもが見るから自分の録画は溜まっていく一方。

図書館も閉館してしまった…。

出かける場所はない。

 

ほとんどすべての楽しみが絶たれたのでは?

と思うような今、アロマストーンは静かにそこにいてくれて、

穏やかに香りをくゆらせてくれている。

つま子

いとおしいです、どうもありがとう!

終わりに

オイルをたくさん使っている方は、

ボトルのラベルを剥がしてしまうと、

「何のボトルだったかしら?」となるかもしれませんので、

ご注意くださいね。

(匂いをかげばすぐわかりますが^^)

 

あとは、ラベルがあることで、

遮光の意味もあるのかなと思います。

我が家は、北側で日の当たらないトイレと洗面所で使っていることと、

ほぼ毎日使い、数ヶ月で使い切ってしまうために、

大丈夫と判断しましたが、

ラベルを剥がして使うのは、メーカーの推奨ではないですし、

ハッカ油の変質の恐れもあるかもしれませんので、

このあたりはあくまでも自己判断&自己責任でお願いいたします。

 

ハッカ油は、アマゾンで手に入ります。

私はスーパーで購入したのですが、

アマゾンで「定期おトク便」にすれば、

スーパーで買うより50円安かったことに気づきました…。

【食品添加物】ハッカ油P 20ml(アロマ・お風呂・虫よけ)

いいんだ、スーパーを応援したかったから、いいんだ!

 

それからアロマストーン買いに行けないよ~という方は、

アマゾンや楽天でも取り扱いがあります。

携帯できるものは部屋間の行き来がしやすく、使いやすそう。

デイリーディライト アロマストーン デイ 1個入(携帯用 小空間 白雲陶器 瀬戸焼き 日本製 エッセンシャルオイル用)

これは…お顔に垂らしていいのだろうか。

デコレ(Decole) 置物 招き猫 5.2×5.5×H5.6cm アロマおきあがりこぼし AG-17693

石じゃなくて木も!木だけに、気になる!!

KUSU HANDMADE くすのきアロマディッシュ

 

シンプルでいったらこちらでしょうか。

直径4.2センチは小さくて置きやすそう。

つま子

アロマストーンとハッカ油だけでQOL上がります。オススメです!

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子