明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

世界シェアNO.1の月経カップ「ディーバカップ」モデル0の使用レポ。いろんな人にオススメできるカップです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

世界シェアNO.1の月経カップ「ディーバカップ」が、日本でも購入できるようになりました。

使ってみて、すごく良かったので感想をシェアしたいと思います!

 

 

ディーバカップって?

最長12時間装着できる月経カップです。

カナダ製で、素材は100%医療用シリコーン。

 

ディーバカップは、2003年カナダで、使い捨て生理用品のナプキンやタンポンに代わり、繰り返し使える生理用品として誕生した、世界で最も売れている月経カップのリーディングブランドです。

北米での取扱店は65,000店舗以上にのぼり、Amazonの月経カップカテゴリーでは、売上ランキング1位の常連となっています。

現在、南米、ヨーロッパ、東南アジア、中国など35か国以上で販売され、世界中の人々の生理体験に変革をもたらしています。

世界で最も売れている、月経カップのリーディングブランド「DivaCup(ディーバカップ)」が日本で本格販売開始!|ハーベリー株式会社のプレスリリース

 

世界一売れてる月経カップってどんなものなのだろう…!と俄然興味がわきました。

 

ディーバカップジャパンの公式ページはこちらで、購入もこちらからできます。

divacupjapan.com

 

3種類のサイズ

サイズ展開はモデル0、モデル1、モデル2の3種類。

ディーバカップの3つのサイズ比較

(画像:商品一覧 – DivaCup Japan(ディーバカップジャパン) ディーバカップジャパン

 

これまで私が使ってきた、エヴァカップやスーパージェニーと比べると、ちょっと小さめなんです。

表にしてみました。

f:id:umet:20200530210603p:plain

ディーバカップで一番大きいモデル2でも、スーパージェニーのサイズ1(スモール)と同じ容量です。

数字で見ると、エヴァカップやスーパージェニーよりも全体的に小ぶりであることがわかります。

 

上記の7種類の月経カップを容量の小さい順に並べると、

・ディーバカップ モデル0

・ディーバカップ モデル1、エヴァカップ サイズ1

・ディーバカップ モデル2、スーパージェニー サイズ1

・エヴァカップ サイズ2

・スーパージェニー サイズ2

という順番ですね!

 

モデル0を選びました。その理由

経産婦なので、モデル2がイイのかなと思いましたが、

せっかくだったら、今まで試したことがないようなものを使ってみたい!

ということで、モデル0を選びました。

 

生理の始まりや終わりかけは、量が少ない日も何日かあります。

少し年上の友人に聞くと「最近量が少なく、生理の周期は短い」という傾向が出てきたとのこと。

これから経血が減っていくことを考えてみても、

小さいサイズがあれば便利かも!と思いました。

 

そもそも、大きいものは、私はスーパージェニーのラージを持っていますしね^^

【月経カップ】スーパージェニー(SuperJennie)容量たっぷりスーパーソフトな生理カップ コットンポーチ付き/ティール(水色)・サイズ2(ラージ)

 

いずれは娘にも、生理ケアの選択肢として月経カップを紹介するつもりです。

私のカップコレクション(笑)を見せて、

「月経カップといっても、こんなに小さいのから、これくらい大きいのもあるんだよ」と教えたいなと思っています。

 

そんなわけで、今回お迎えしたのは一番小さいモデル0です!

ディーバカップ モデル0

 

実物はこんな感じ

「DIVACUP」の刻印がかわいいです!

f:id:umet:20200530210939p:plain

 

持ってみた感じ、スリムな印象です。

f:id:umet:20200530210935p:plain

 

一緒に送られてきた「ようこそ」の案内で、ディーバカップが35ヶ国(!)で売られていることを知りました。すごい!

医療用シリコーン製の月経カップとしては、世界初だったんだそうです。 

裏には、初めてディーバカップを使う人へのアドバイスも。

f:id:umet:20200608045551p:plain
f:id:umet:20200608045547p:plain

 

35ヶ国で売られている大人気のカップゆえ、残念なことに偽造品も出回ってしまっているとか。

「自分のものは果たして本物なの?」と心配になってしまいますが…

パッケージの側面についているこのキラキラのホログラムシールが、

本物の証なのだそうです!

f:id:umet:20200608045556p:plain

  

比較してみました

私が持っている、エヴァカップ、スーパージェニーと比較してみましょう。

f:id:umet:20200530211618p:plain

ディーバカップの末っ子感(笑)。

家族写真みたいになりました!

  

こちらは、左がスーパージェニー、右がエヴァカップ。

両方ともサイズ1です。

ちびっ子3人集合。

f:id:umet:20200530211555p:plain

やっぱり、ディーバカップはスリムですよね。

ディーバカップの形状は、どちらかといえば、エヴァカップに似ています。

 

これらのカップは全て医療用シリコーンでできているのですが、

テクスチャーがちょっと違いました!

エヴァカップやスーパージェニーがツヤツヤなのに対して、

ディーバカップぱマットな感じです。

 

そして、私が持っている中で一番大きいスーパージェニーのサイズ2とディーバカップのモデル0を比べると、こういうサイズ感です。

f:id:umet:20200530211609p:plain

まさに「一回り小さい」ですよね。 

 

スーパージェニーのサイズ2の直径の中に、ディーバカップのモデル0はすっぽり入っちゃいます。

f:id:umet:20200530211605p:plain

 

特徴的なのは ステムです。

中は空洞のようになっています。

f:id:umet:20200530210917p:plain

空洞なので、簡単にクニャリと曲がりやすくなっています。 

 

ステムには、取っ掛かりとなる筋が付いています。

f:id:umet:20200530211650p:plain

エヴァカップも、かなりステムと底の筋がしっかりしている印象ですが、

負けず劣らずのしっかり感です。

f:id:umet:20200530211655p:plain

これなら、指が滑らずにしっかりつかめそう。

 

使用感

早速使ってみました!

 

とにかく入れやすい

拍子抜けするくらい、入れやすかった。

 

カップが細いので、特にテクニックがいりません。

カップの先端だけ細くすれば、あとはすんなり入りました。

入れ方は、パンチダウンで入れるのが、入れやすくて良かったです。

f:id:umet:20200530212715p:plain

エヴァカップやスーパージェニーだと、パンチダウンで入れると、パンチダウンの形がそのまま戻らなくなってしまうことにより、時々漏れることがあるのです。

でも、ディーバカップに関してはパンチダウンで問題ありませんでした。

 

また、エヴァカップやスーパージェニーを使うときは、回転させたり底を押したりして、「中で開かせる」というアクションが必要になるのですが、ディーバカップのモデル0は、「入ったら勝手に開く」という印象でした。

 

違和感が少なめ

細いからか、装着中も違和感が少なめです。

ただし、入れたときの角度によってはステムが当たりました。

私は経産婦でもありますし、どちらかといえば骨盤底筋が弱めなのかも?

また、ディーバカップのモデル0は直径も小さいこともあり、下に降りてきやすい傾向があるかもしれません。

 

ステムの中は空洞で、降りてきてステムが当たってもクニャリと曲がるので、ステムがあたっても、ものすごく痛いわけではないです。でも、多少気になるかな。

ステムは今後、カットしちゃおうかなと思っています。

 

外すときに痛みがない

スーパージェニーのラージサイズなどの大きめのカップを外すときには、親指と人差し指と中指を使って、しっかりカップを「U」の字に折りたたむ必要があります。

そうでないと、出すときに「アイタタタ」ってなって痛いんですね。

ところがディーバカップのモデル0は細いので、

そのまままっすぐ引っ張り出してしまっても、そんなに痛くない!

感覚としてはタンポンとほとんど変わらない、と思いました。

 

こんな人にオススメ

今回私が使ってみた「ディーバカップ モデル0」は、こんな特徴がありました。

・容量が少なめ

・細い

・付け外しがラク

これを踏まえると、 以下のような方にオススメできそうです。

 

初めての月経カップを選ぶ方に

初めて月経カップにトライする人に向いていると思います。

 

かなり細身のつくりなので、まずはこちらからトライしてみて、

そのあと、必要に応じてサイズアップすると、いい感じに月経カップに慣れていくことができそうです。

 

公式サイトで「初潮を迎えて間もない方、18歳以下の方」と書かれているように、

人生最初の月経カップとしてもオススメです。

 

タンポン派の方に

形がスリムなので、これならタンポンを使っている方も違和感なく月経カップへと乗り換えられそうだなと思いました。

 

タンポンって、TSS発症予防の観点から、連続使用が勧められておらず、ナプキンと交互に使用することが推奨されているんですよね。

そうすると、安全な使用のためには、タンポンユーザーはタンポンだけでは生理をやり過ごせないっていうことですよね。

紙なり布なりナプキンを用意しないといけない。

複数の生理用品を持つのはちょっと面倒なので、

それならばいっそ、月経カップで!と考えてもいいのではないかな、と個人的には思います。

 

練習ナシですぐに月経カップを使ってみたい方に

月経カップのデメリットとしてよく挙げられがちなのが「練習が必要」なこと。

 

毎日家にいるライフスタイルで、ゆっくり練習できるならいいけど、

毎日仕事で忙しくて家にいる時間が少ないとか、「来月の旅行でいきなり使いたい!」とかのニーズもありますよね。

 

ディーバカップのモデル0は、細身でスムーズに入り、これといったテクニックが必要ありません。

入れるときに先端だけ細くすれば、簡単に中で広がります。

外すときは、できればちょっといきんでカップを降ろしてから、斜めに引き出すと優しく取り出せますが、まっすぐ取り出したところでさほど痛くありません。

つまり、すごく簡単。

 

月経カップのテクニックって、

「付けるときの折り方」

「中で開かせるときの指の動かし方」

「外すときの折りたたみ方」

大きくは上の3つなのですが、ディーバカップのモデル0に関して言えば、このどれも必要ありませんでした。

練習時間がない方や、テクニックに自信がない方にもオススメできます。

 

生理の量が少ない方に

生理の量が多いことを「過多月経」というのですが、

少ない生理もあって、そちらは「過小月経」と呼ばれています。

 

そもそも女性の生理の正常な経血量には差があり、

一回の生理期間での経血の正常範囲は「20~140ml」なんだそうです。

計量カップで想像してもらえれると、

「20ml」と「140ml」の違いって想像できますよね。

もし料理を作るときに、しょうゆは「20ml~140ml」のどれくらいでもいいですよといわれたら「はあ?!」と思いますよね。まるで違う味になる。

でも、女性の生理はすごく差があるので、一回の生理期間で20ml出ても、140ml出ても、その間のどれくらいでも正常なんだそうです。

すごい。

 

で、少ないからといってじゃあ普通のパンツで過ごせるかというと、経血は出ているので、何らかのケアは必要になるわけで。

 

量が少なめの方で、

「ナプキンやタンポンをつけるのはわずらわしいし、ゴミが出てイヤだな。

でも経血量は少しなのに、カップだとちょっと大げさかな…」

と思う方に、ぜひともオススメしたいです。

大は小を兼ねるという考え方もあるけど、少ないのに大きいのを使う意味ある?とも思えますよね。

量が少ないとわかってるときは、小さいカップを使うのが私は好きです。

 

更年期の近い方に

人によって差があるので一概に言えないのですが、

更年期によって、生理の量が少なくなってくることがあるようです。

 

30代後半~40代の方で、比較的経血量が少なめの方は、閉経までの年数を考えると、大きいカップを買うことに「今さら月経カップを買ってもなあ」という思いがあるかもしれません。

 

初めから自分の経血量が少ない、あるいはこれから少なくなりそうと分かっているのに、わざわざ大きいカップを買う必要はないので、ディーバカップのモデル0は選択肢の一つになるんじゃないかなと思います。

 

今後のお付き合い

私はエヴァカップ、スーパージェニーが大好きです。

実は今回、ディーバカップを使うにあたって、最初は「まあ、結局は、どうせエヴァカップ&スーパージェニーに戻るんだろうけどね~」なんて思っていたのです。笑

 

でも!

さすがディーバカップ、世界シェアNO.1。

ディーバカップを使ってみたあとは「これはこれですごくアリだ…!」と思いました。

 

最近の私の傾向なのですが、生理が本気を出すまで、数日かかるようになってきました(変な表現。笑)。

「始まるのか?始まるのか?」という日が2日ほどあって、

おまけに「終わるのか?終わるのか?」という日も2日ほどあります。

ダラダラ始まり急に多くなり、そしてまたダラダラ終わる…。

以前は5日くらいで終わっていたのが、7日くらいかかるようになりました。

40代ですからね。体の変化の始まりなんでしょう。

 

で、量が少ない日の私には「エヴァウェア」という味方もいるので、

チョイスが増えました!

今後はこんな感じで使っていこうと思っています。

1日目(少ない) ディーバカップ モデル0  or  エヴァウェア  or  エヴァウェアスポーツ

2日目(少ない) ディーバカップ モデル0  or  エヴァウェア  or  エヴァウェアスポーツ

3日目(普通) エヴァカップ サイズ1 or スーパージェニー サイズ1

4日目(多い) エヴァカップ サイズ2 or スーパージェニー サイズ2 

5日目(普通) エヴァカップ サイズ1 or スーパージェニー サイズ1

6日目(少ない) ディーバカップ モデル0  or  エヴァウェア  or  エヴァウェアスポーツ

7日目(少ない) ディーバカップ モデル0  or  エヴァウェア  or  エヴァウェアスポーツ

つま子

頼もしい相棒がまた増えました☆

 

▼エヴァウェアについてはこちらで書いています

www.tsumako.com

 

www.tsumako.com

 

▼ディーバカップはこちらから購入できます

ディーバカップジャパンの公式ページはこちら。

購入もこちらからできます。

divacupjapan.com

 

▼愛用しているエヴァカップとスーパージェニーの、簡単で痛くない入れ方はこちら。

www.tsumako.com

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子