明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

【ふんばるマン】洗濯機下の掃除のハードルを下げておくと、気軽に取り掛かれます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

雨の日が多くてベタベタするので、

久しぶりに掃除がしたくなってきました。

 

洗濯機周りを掃除しようと思います。

我が家の洗濯機といえば、足元に使っているふんばるマン。

 

by カエレバ

 

これを足元にかませているだけで、洗濯機の下が掃除しやすくなります。

 

www.tsumako.com

 

もともとは汚れが入らないようにと、幅広のゴムを巻きつけていたのですが、

それでも埃や髪の毛、ゴミはどうしたって入り込み、

カピカピになってしまっていました。

 

掃除しにくい場所だから、時間がかかるし大変だし、やる気が出ない。

その結果、掃除もほとんどせず。

 

しかし、ふんばるマンを導入してからは、

ウェットティッシュをもって洗濯機の前に行くだけです。

 

 

ふんばるマンの上に乗った洗濯機の足回りを拭いて。

 

 

後はテーブルを拭くように、手を伸ばして拭けるところを拭く。

 

 

ちなみにホースは長くて飛び出してしまうため、

髪を留めるゴムでゆるくまとめて、洗濯パン内におさまるようにしています。

 

 

ここが掃除しやすいと、なぜか排水溝まで掃除しやすいんですよね。

排水溝、「汚れがびっしりこびりついて悪臭を放つ!」

まではないけど、やっぱり多少の汚れはあります。

 

汚画像失礼します…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとこういうのは早くきれいにしてしまいたい…!

 

 

 

 

 

洗濯機の下の掃除がさっさと済んだことで勢いがついているので、

パーツをはずして古い歯ブラシで汚れを落とし、

ものの5分くらいで元に戻して完了。

 

どうしても汚れる場所だから、

「常に完璧を維持!」まではしなくていいと思っています。

放置したところでべつに大したことではない。

 

だけど、気がついたとき、ちょっとだけ余裕のあるときに、

さくっと手を入れておくと、

見た目がきれいでテンション上がるし、

「洗濯機の下まで掃除した私エライ!これを外注したらいくらかかるか!」

と思えます。

 

つま子

すっきりしました!

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子