明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

ノートをアクティブにするための習慣。開いた状態で定位置に置いておきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

A5サイズの手帳をどこでも持ち歩いています。

 

あるとき気づいた。

ノートに書き込みをたくさんした日って、気分がいいなと。

 

ノートを開いていっぱい書いた日は、

いろんな気づきがあったり、

今度これをこれをしてみよう、これをやってみよう、

という気持ちで満たされた日でもある。

 

そういう日のノートは、

私の気力と呼応して、

「こうしたらきっともっと楽しい」というアイディアでいっぱいになります。

 

そしたら…すごく単純なことを言えば、

ノートを常に開いておけばいいんじゃない?

ノートが開いているのが目に入ったら、

考え事もたくさん浮かぶかも。

 

ノートは、ついつい閉じた状態にして、

本なんかと一緒に置いておいたけど、

開いた状態をデフォルトにして定位置に置いておく。

 

そうすれば、いざ出かけるときに、

ノート、どこだっけ?

ということもないし、

何か思いつきがあればいつでも書き込める。

 

だからこうしました。

 

 

キッチンに続くシェルフ、モノは何も置かないことにして、

ノートのページを開いて、ペンもはさんでおく。

 

まるでノートが、

「思いついたことを、思いついたときにどうぞ」

と言っているみたいに。

 

この場所、子どものプリントやら、楽天で届いたモノ、

拭き終わった食器などの一時避難場所になりがちなんです。

 

でもノートを置くなら、ここはキレイを死守しないといけない!

 

 

「ここはノートの特等席だから」

そう思うと、

モノをあちこちに置かない、

判断を留保しないでさっさと片付けよう、

という気持ちも後押ししてくれます。

 

ちなみに使っているノートはツバメノートひとすじです。

 

ツバメノート ノート A5 横罫 60枚 H2004 3冊パック H60S-3P

 

もうなんか、ノートというよりは、

私の思考を下支えしてくれるもの。

相棒です!

 

ノートに関する工夫は、自然に浮かんでくるんです。

私本当にノートが好きなんだな…!

 

▼ペンは常にノートとセットであってこそ。なくさないために。

 

www.tsumako.com

 

▼カフェでボーっと眺めたいときにも最適のキラキラケース。

 

www.tsumako.com

 

▼ゴムって寿命が短い?たるみをカットすれば毎日使ってもへたれません。

 

www.tsumako.com

 

つま子

今日はノートに何を書くんだろうな☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子