明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

姿勢よく座るために。バランスボールを家にあるもので改造しました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

バランスボールは妊娠中からの相棒でした。

その後、バランスボールを椅子にするようになって久しいです。

 

バランスボールを椅子にすることの問題点は、

・意外と姿勢が悪くなる

・夏場は足が蒸れる

・転がっていってしまう

などを感じていました。

 

そしてこの問題に対処しようと考えた結果、こうなりました。

 

 

使っているバランスボールはこれです。

 

 

メタリックなんだけど落ち着いた色味で好きです。

「アースブラウン」を選びました。

 

上に乗っかっている黒い物体は、私が立ち仕事のときに使っていた足場です。

 

www.tsumako.com

 

この「いかだ」ですが、

ダイソーのヨガブロックに、ほぐしローラーを4つ(2種類)使っています。

2種類のうち、長いものはキャンドゥで購入し、

短いほうは↓こちらの「森拓郎式 ほぐしローラー」です。

 

 

これを自転車のチューブで巻きつけたものですが、

なかなか出番がなくなってしまったのです。

なぜなら、「官足法 ウォークマットⅡ」を購入して、

立ち仕事のときはいつもこの上に立っているから!

 

www.tsumako.com

 

というわけで行き場のなくなったいかだを、

バランスボールの上に乗っけてみたらどうなの?と実験してみたのです。

 

 

丸い物体の上に、そこそこ重さのあるものを載せているので、

落ちないようにするのが一苦労でした。

 

どうしたか。

使っているのは自転車のかご用ネットです。

 

 

これをダイソーで購入したキャンピング用ロープで固定したのです。

 

 

ローラーには穴が開いていますから、そこを通したわけです。

さかさまに撮った写真ですが、このようになっています。

 

 

乗り心地はなかなかよいです。楽しい。

やったことないのに言うのもどうかと思いますが、乗馬っぽいです。

日常に乗馬を取り入れる感覚でしょうか(乗馬やったことないのに)。

 

 

1時間くらいは座っていられます。

それ以上乗り続けていると、ほぐしローラーが腿の付け根に当たる感じがします。


乗馬はどうかわかりませんが、

股関節を柔らかくし、空手の四股立ちの練習になるのではないかと思って(願って)います。

 

もともとの懸念はそれぞれ以下のように解消しました。

・姿勢が悪くなる

→いかだのうえで腰から上のバランスをとる意識が生まれ、姿勢はよくなりました。

 

・蒸れ

→足とボールの間に空間が生まれ、解消されました。

 

・転がってしまう

→バランスボールの空気をあえて抜き、バランスをとりやすくしています。重みがあるので、転がっていくことはありません。

ただし座っていない状態ではバランスを欠いて、部屋の中で上下さかさまになってしまい、上下が逆の状態になっていることはよくあります。

これは大した問題ではないのでOK。

 

つま子

家にあるものを有効利用して、ヘンだけど楽しい椅子ができたので満足です☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子