明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

11月、マイハーフバースデー月をお祝いしました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

私の誕生日は5月です。

誕生日の半年後に当たる11月を「ハーフバースデー月」として、

自分で自分のことをお祝いすることにしました。

 

何を言ってるのかと思われるかもしれませんが、

40代の母親ともなると、

20代の頃のように自分のことばかり考えているわけにもいかず。

日ごろ自分のことを後回しかつ、ないがしろにしがちになるわけです。

たまには自分のことを十分に考えたっていいじゃないのと、

のびのび楽しむ一ヶ月を過ごしてみよう、という試みです。

 

ハーフバースデーというのは生後6ヶ月のお祝いであって、

その後はあまり聞きません。

1歳6ヶ月、2歳6ヶ月を祝うこともあるでしょうが、

おそらく子ども対象のものでしょう。

 

生後44歳6ケ月を祝うものではないことは承知ですが、

私が生まれた頃はまさかハーフバースデーを祝うなんて風習はなくて、

ハーフバースデーを祝われた経験はないので、

やってみたっていいじゃないか。

誰に迷惑をかけるわけでなし、

自分で自分をハーフバースデーを祝うことの何が悪かろう、と開き直るのであります。

 

とはいえ家族を放置して1ヶ月流浪の旅に出るわけでもなく、

きわめて普通の生活は続きます。

 

趣旨としては、「ほんのり祝い、ねぎらい、備える」。

一ヶ月を、かなり薄めのお祝い気分で過ごす。

5月に44歳になって、半年間よくやった(に違いないよ)自分をねぎらい、

半年後に45歳になる心の準備をする。

 

それだけです。

いつものことをいつもどおりやるだけなんだけど、

自分がちょっとラクに楽しくなるように、心がけるといいますか。

 

というわけで、11月は、ほぼ日常の延長を多少ふわふわ上機嫌で過ごしたのでした。

誕生日は18日なので11月18日をハーフバースデー日(?)とするべきところですが、

大人が特定の一日を自由に過ごすのは難しいので、

期間を延ばして一ヶ月間にしました。

 

具体的に何をしたかというと、

1. 11月を気持ちよく過ごすために10月に人間ドックや胃カメラを済ます

2. 今まで行ったことがない場所に行く

3. 自分にとって必要なものを買う

4. 自分時間を多めにとる

 

これくらいです。

 

1. 11月を気持ちよく過ごすために10月に人間ドックや胃カメラを済ます

ここのところ、11月に人間ドックに行くことにしていました。

 

www.tsumako.com

 

ピロリ菌がいるとわかったのが2020年で、それ以来毎年胃カメラを受けています。

 

www.tsumako.com

 

人間ドック&胃カメラが11月に予定されていると、

ハーフバースデー月とか言ってる場合じゃなくなってしまう、と気づき、

10月にこれらを済ませておきました。

健康関連のイベントは先送りにしてもいいことがないので、

「ハーフバースデー月があるから」は、いい後押しになりました。

 

ピロリ菌除菌経験者の方、毎年胃カメラ受けてますか?

私は胃カメラとの相性がどうしても悪くて、涙目になりながら受けてます。

鎮静剤ありでも検査台の上で意識もうろうでばたつきながら(反射が出ちゃうらしい)。

頑張りましょうっ

 

2. 今まで行ったことがない場所に行く

これは新宿御苑に行けました。

 

www.tsumako.com

 

友達を誘ってお出かけに。

一人だと億劫でも、友達を誘えば、普通のお出かけになりますし、

いうなればマイハーフバースデー企画のスペシャルゲストです。

 

3. 自分にとって必要なものを買う

買いましたね!

レッグウォーマー、肌着の類。

あとは英語の本などを。

 

[チャンピオン] Tシャツ 半袖 丸首 速乾 抗菌防臭 UVカット スクリプトロゴ ショートスリーブシャツ ウィメンズスポーツ CW-XS301 ホワイト M[イビザストア] レッグウォーマー 裏ボア ミディアム丈 裏起毛 防寒 冬用 キルティング (ブラック)知識と文脈で深める 上級英単語 LOGOPHILIA ロゴフィリアdretec(ドリテック) 学習用デジタルタイマー 最大セット時間199時間59分59秒 タイムアップ 勉強 時間管理 ホワイト

 

 

いずれも「別にハーフバーズデー月だからってわけでもなくない?」なラインナップなのですが、

変に「記念になるもの」とか「自分ではあまり買わないもの」などと制限をかけると、

あまり欲しくないものが繰り上げ当選することになるので、

今必要で、今欲しくて、今使いそうなものを買うのが一番。

おりしもブラックフライデーでしたから、

11月にハーフバースデー月があることのメリットを感じざるを得ませんでしたね!

乗れる波には乗る!

 

とびきりのご褒美をドカンと買うより、

日常の質をちょっと上げてくれる小さい買い物が好きです。

何があったら自分の生活の質が上がるのかを考えること自体が、

心の調子をよくしてくれると感じています。

 

4. 自分時間を多めにとる

11月の私は、

自分に「30分あるからカフェでも寄ってく?」としばしば声をかける感じでした。

その結果、心にゆとりと潤いが。

 

 

自分時間をたくさんとると、機嫌よくいられるし、

メリハリもつくし。

これをやってみよう、あれをチェックしてみよう、

いろんなことを思いつきます。

本もいつもよりたくさん読めました。

 

楽しいひと月でした

もちろんこれと同時に仕事(在宅ワーク)はしているし、

子どもたちの学校行事もあるので、

ただの日常ではあります。

 

すごーくすごーく小さな、自分にしか聞き取れないような音量で、

威風堂々が流れているような一ヶ月でした。

 

エルガー/行進曲[威風堂々]

 

行ったことがない場所に行ってみたり、

買おうかな、なくてもいいかなと思っていたものを買ってみたり、

これを機に毎日使うものを新しくしてみたり、

読みたいと思っていた本を買ったり、

カフェに行く回数を増やしてみたり。

いつもの仕事、いつもの家事育児、いつもの英語の勉強、いつもの空手がありながら、

ずっとぽやぽや楽しかった。

 

こういうことが楽しみなのが私だし、

こういうことが楽しみなのが私なら、

この先も低予算でずっと楽しいじゃん、と思えたのも楽しかった。

普段よりちょっと自分に優しく、大盤振る舞いです。

 

日常が楽しければ、生きてることだけでご褒美になる。

 

つま子

地味なもんです。でもそれがいい、それをしたい。

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子