明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

【ココナラ】ファッション音痴がカラー診断・骨格診断・メイク診断をお願いしてみた。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

ここ最近、「自己イメージ完全計画」を遂行しているワタクシ。

ダイエットに励んだり、アイコンを変えたりと、ちょっとずつ、じわじわと外側からせめていっております。

でも自己イメージとして一番影響が大きいのは、生身の自分がどんな装いをするか。

すなわち、ファッションですよねえ。

 

しかし私…ファッション音痴の自覚ありです。

好みはあるんです。

カジュアルな服が好き、シンプルなリネンのワンピースが好き。

綿か麻がいい。メンテナンスの楽な、着ていて気持ちのいい服…。

 

でも、悲しいかな、もともとのセンスが残念な上に、努力も重ねていない。

今ひとつファッション誌の見方もわからないし、そもそも意識が低すぎる。

 

そんなわけで、ファッションへの意識、平均よりずーっと下です!!

 

今日は、そんなファッション劣等生の私が、ファッション診断を受けてみたよ、というお話です!

 

 

依頼決定までのいきさつ

ココナラ登録まで

アイコンの一件で、スミカさんとLINEでおしゃべり中。

雑談をしておりました。

去年の9月から毎日ブログを更新しているので、もうすぐブログ連続更新の記録が1年になるよ、という話題で、こんなやりとりをしました。

スミカ

1年前と今だとつまちゃんを取り巻く環境かなり変わってそうだ!

 

つま子

そうかも!
いちばんは・・・仲間だろうか!ブログが場所になったことかな

 

スミカ

仲間!
ブログ仲間、育児仲間、トレーニング仲間

 

つま子

いろいろ得た

 

スミカ

次の1年後のつまちゃんは一体どうなってしまうのだろう…

 

つま子

整理収納アドバイザーに手を出してるかな?

骨格診断カラー診断もやりたいね!

 

スミカ

私今ココナラの診断受けたくて悩んでる

 

つま子

ココナラなら写真で済むもんね!
やっちゃえ!

 

やっちゃえ!なんてスミカさんをそそのかしつつ、ココナラは以前から気になっていたので、私も登録をしておくことにしました。

名前や電話番号、住所の登録もしなくて済んだので、このあたりは非常にハードルが低かったです。

とりあえず登録して、 どんなサービスが出品されているのか眺めているだけで勉強になるというか、世の中の流れがわかるような気がしてきましたよ…!

 ココナラ無料会員登録

実は、ココナラは最初はあきらめかけていました。

ココナラのアプリをインストールしなければ利用できないサービスだと思い込んでいたのです。

(スマホの容量がカツカツの私)

しかし、PCからの登録ができたので、スマホ不要で行けました☆

 

イメージコンサルタントのKILAFULさん

スミカさんに教えていただいたのはこちらの、イメージコンサルタントのKILAFULさん。

イメージコンサルタント KILAFULさん 

KILAFULさん(イメージコンサルタント)

カラー&イメージコンサルタントとして活動をしています。

*CSCA認定 16タイプ・パーソナルカラーアナリスト
*CSCA認定 骨格分析パーソナルスタイリスト
*CSCA認定 フィニッシングアドバイザー
*CSCA認定 16タイプ・カラーセラピスト

たくさんの資格をお持ちのキラフルさんが、ココナラで提供されているサービスはこちら。

■サービス内容■
似合うファッション&メイク診断
(価格:3,000円)
顔分析・カラー分析・スタイル分析・イメージメイキングの全てをまとめた「あなた専用カルテ」付き!ファッション・メイク・イメージメイキングメソッドをお伝えいたします。

【こんなことがわかります!】
・似合う色の傾向
・お顔立ち分析結果
・イメージポジション(ソフト寄りorハード寄り)
・ファッションイメージの特徴
・似合うネックライン
・似合う柄
・似合うアクセサリー
・似合うメガネ
・メイクポイント
・メイクカラー・ヘアスタイル
・おすすめファッションのサンプル画像

・おすすめ品ファッションのサンプル画像

・体型カバー着こなし術

 



■オプション■
1:全身診断
(価格:+1,000円)
よくある3タイプの骨格診断ではありません。
フェイスライン・フェイスパーツ・ボディラインを個別に見ていくので、
「過去の診断で似合うと言われた服の違和感の理由がわかった!」
と好評をいただいております。
・ボディライン分析
・似合うファッションシルエット
・似合う素材

 


2:カルテ内容以外について
(価格:+1,000円)

・同タイプの有名人
・似合うテイストのファッションブランド(20ブランド前後)
・似合うテイストのファッション誌(5誌前後)
・似合うカラーが多く揃っているコスメブランド(5ブランド前後+1ブランドの型番詳細)

スミカ

質問事項と写真まとめたら購入してみる!

 

つま子

オプションも気になるね!!具体的で良い!

 

スミカ

この価格なら勇気でやすい

 

つま子

評価(※)も高いー!私もお願いしたくなってる!

痩せたらにしようかな

※2018年9月4日現在、購入者の評価で5点満点中4.8(263件)、販売実績:345件 

スミカ

痩せてる太ってる関係ないのが骨格診断よ!!

 

今現在、減量中で「もう少ししたら、もっと痩せる」つもりのワタクシ。

でも、骨格診断は痩せてる太ってる関係ないんですって…?!

…この言葉が響きすぎました。

忘れられず、翌日。

つま子

スミちゃん、昨日のココナラ頼んだ?
私、お願いしたくなってる!

 

スミカ

まだ頼めてない!まだ写真用意できてない!!
つまちゃん、企画にするか。
比較記事みたいにならないかな??

 

つま子

面白そう!

というわけで、スミカさんと私、手に手を携えて、ふたりしてココナラデビューおよび、ファッション診断をお願いすることにしたのでした。

 

依頼決定!

二人とも、基本となるファッション診断に、2つのオプションを加えて申し込みました。  

 

似合うファッション&メイク診断(3,000円)、オプション(2,000円)でした。

つま子

しめて5,000円!…どうか、元が取れますようにっ!

 

何しろファッション音痴なので、こうした診断も初めて。

後から思えば、これほどもりもり盛りだくさんな内容でこのお値段はお得としか言いようがないのですが、このときは失礼ながら「元が取れますように」とお祈りしておりました… (○´人`○)

 

銀行振り込み等も選べるようになっておりましたが、私はクレジットカードで購入しました。

※なお、今回の診断をブログ記事として紹介することについては、事前にKILAFULさんの許可を得ております。本記事も公開前にKILAFULさんのチェックを経て公開しております。

 

購入後の作業

購入が済んだら、早速サービス開始です。 

ココナラでは、「トーク」といわれる、出品者と依頼者だけが見られるページでやりとりをしていくことになります。

さながら、出品者の方とLINEでトークしているような感じです。

 

写真撮影

KILAFULさんへの依頼は、以下のような注意事項があります。(太字強調は梅つま子によるものです)

 ■購入にあたってのお願い■
【ご提出・ご連絡いただきたいもの】
顔写真 (正面1枚・横1枚
 *全身オプション付きの場合は全身正面1枚・横1枚の合計4ショット
 →前髪なし・すっぴんが好ましいです。自然光推奨。

なりたいイメージ
 →なりたいイメージを教えてください。
  芸能人の場合は、どんな部分が良いのかを合わせてお知らせください。
 (例)
   ・石原さとみさんのように可愛らしさを残しつつ綺麗な感じ
   ・北川景子さんのように知的でクールなイメージ  etc.

③ご年齢
④過去の診断結果(*任意)
 →過去にパーソナルカラーや骨格診断などを受けたことがある場合、
  しっくりこない点などがありましたら合わせてお知らせ下さい。

ですが…。

 

つま子

写真…撮るの?

 

この感覚は、アレです。

かつて…高校3年生のとき、大学受験を控えて受験科目を調べていて、

「数学?無理無理無理…」となったアレに近いです。

私のような、超絶文系ど真ん中人間にとっては、数学を求められたら、もうその大学は受験対象外なのです!

 

でも。待て待て。

メイク診断、骨格診断をするのだから、写真は当然中の当然! 

ここでくじけたら、私もう一生、ファッション音痴のままだ。

自分に向き合わずに、この先ずっと…。

 

つま子

…そのほうが、つらい!

と、勇気を持って、スマホを渡して夫にバシバシとってもらうことにしました。

少しでもマシなのを…と思って、その数50枚以上。

 

顔写真はまだいい…。

全身写真はつらかった!!!

 

脳内に響き渡る、ライザップCMの音楽。

「ブー!ッブーッ♪ブー!ッブーッ♪」って聞こえました…。

もう、まるで、ライザップのビフォーそのもの…!

  

自分の体なんて、お風呂で見慣れているはずなんですが、初めて気がついた。

自分の目って、自分の体を補正してるんですね、無意識に。

カメラのレンズで、やや下方から正面をとらえるのと、

自分の目で、やや見下ろす感じで、鏡で全身を見るのとは違う、と学びました。

角度が違うからなのか…?自分の目のフィルターが変な方向に優秀すぎるのか…?

とにかくとにかく、腹・腰・腿の肉が目立つ…。

 

つま子

心の回復に時間がかかりました…!

 

でも、今をビフォーと思うなら、ビフォーには必ずアフターがある!

どんなアフターになるのかは、自分次第なのだわ。がんばろ。

 

なりたいイメージを考える

続いては、なりたいイメージ!芸能人!

これまたキツイ!

盛大に滑るのがわかってて、ぼける気分ですかね…!

 

もともと、テレビも映画もそんなに見ないし、この女優さんが好き!と思って心が動かされる経験をこれまであまりしたことがありません。

どちらかというと、先輩とか年上の友人とか、身近な人にあこがれてきたので、「芸能人で言うと?」と聞かれると面食らいます。

つま子

目指したい芸能人像がないよ

 

スミカ

小林聡美とかさ、誰かいない?

 

小林聡美…!なるほどなるほど!

さすが、つま子アイコンと向かってきた方だけあるわ。

そのひとことで方向性がわかった!

スミちゃん、助け舟ありがとう!

 

私がひねり出した方々のお名前は、こちら。

 

■小林聡美さん

■阿川佐和子さん

■有働由美子さん

 

この3人の方のお名前を挙げさせていただきました。

10歳以上年上のお姉さんたちですが…!

芸能界に疎い私にも、いました、いました。素敵だと思える女性。

それにしても私の朝型志向が、このセレクションに出ているな~。

 

いざ、写真送付&トーク開始

KILAFULさんとのトークルームで、写真を送ります。

 

ファッションに疎いので、あらかじめ聞きたいことはなく、

「どうぞ何でもおっしゃってください、鵜呑みにします、丸呑みにします」

という気持ちでいたのですが、ひとつだけお尋ねしたいことがありました。

 

それは、眼鏡のこと。どんな眼鏡が似合うのかは、ずっと知りたかった。

今回のKILAFULさんの診断には、「●似合うメガネ」も見ていただけるとあって、これが特に楽しみでした。

 

現在、2つの眼鏡を持っているので、ずうずうしく両方ともの写真を添付させていただきました。

f:id:umet:20180905060654p:plain

上のは去年買ったものだけど、下のはもう10年近いです…! 

つま子

違う眼鏡をかけています。
自分ではどちらの眼鏡が似合ってるのかよくわからず…、今回の診断で、似合う眼鏡も教えてもらえるのを楽しみにしています!(*^^*)


小林聡美さん、阿川佐和子さん、有働由美子さんのように、知的でユーモアを感じさせる、柔らかい雰囲気の方に憧れます。

 

ここまで送って、KILAFULさんからの、トークのお返事を待つことになりました。

 

スミカさん目線の体験記もどうぞ&次回に続きます!

さてさて。筋金入りのファッション音痴・梅つま子に、KILAFULさんはどのような診断をされたのか!

それは、明日の「後編」にてお届けしますね。

次回をどうぞお楽しみに~!

 

それから、スミカさん目線の体験記はこちらからどうぞ。

スミカさんは私と違って、ファッション意識も高いし勉強熱心なので、当然ながら私とは取り組み方が違う!

すごい。

そしてなぜか、涙ぐましくて、おかしみも(笑)

ここまで読んでくださった皆様、ぜひ、スミカさんとつま子、2人の違いも味わってくださいませ。

 

今日もいい一日になりますように!

 

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子