明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。 教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

【使用レポ】ぬか漬けデビューに最適なキット。ジップバッグの中でぬか漬けが作れました!

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

皆様、腸活していらっしゃいますか?

突然、何の話かといいますと、本日のブログは、「ぬか漬け」のお話です。

 

 

ぬか漬けと私

ぬか漬け…それは私にとって憧れの響きでした。

なぜって。

www.tsumako.com

 

この記事のタイトルそのままに、

「憧れるけどあきらめた」んです…!

 

いいですよね、糠漬け。

ちょっとお通しなんかで出てくると、

嬉々として、夫の分ももらっちゃうくらい好きです(おい)。

【野菜を食べよう】糠漬けに憧れつつも、あきらめた私が取り入れたもの。 - 明日も暮らす。

 

なーんて言ってましたよ。

でもね、お世話できないかなと思ってあきらめたんです。

毎日かき回す自信がない。

だから、私が手を出すのは早いかな、と。

 

モニター体験のお話をいただきました

そしたら先日、「モニター体験してみませんか?」とありがたいことにお声がけをいただきまして。

そのお話の中で、

■ ぬか漬けは、腸活にもよいとされています

■ このキットでは、非常に簡単に使用できます

と伝えられてですね…!

 

腸活に、ピン!ときまくってしまいました!

なぜなら、絶賛食生活改善中!

 

一度は、ぬか漬けを、私には手が届かないものとあきらめました。

なのにこんなチャンスをいただけるとは、これは「一度やってみなさいな」と神様がおっしゃってるに違いない。

と、なんでも都合よく解釈。

ありがたく試せていただくことにしました。

 

関連記事どうもここの所、お料理系にご縁があるようで。
どこからか聞こえる、
「アンタお料理がんばりなさいよ」
の声を感じまくってます…!

 料理苦手主婦が「おいしっくすのおためしセット」を試してみたら、夏休みの心強い味方になってくれました。 - 明日も暮らす。

 

さっそく、キット到着

届きました、届きました!

届いた中身はこちら。

f:id:umet:20180827175906p:plain

「ぬか漬け」に多少なりとも身構えていた私、びっくりするくらいシンプル!

この、右側の透明のジップ袋が、そのまま、ぬか漬け袋になるわけですね。シンプル!(シンプル、2度言った^^;)

 

説明書には、心強い文言が。

1.腸内環境が整いアンチエイジングに

2.ビタミンB1がダイエットを助ける

3.食物繊維や微量栄養素も補える

f:id:umet:20180827180013p:plain

す、すごいやる気出るーーー!!!

 

どうも、ぬか漬けというものは、野菜に栄養を加えてくれるらしい。

(というような基礎的なことさえ、このとき初めて知る無知っぷり。)

f:id:umet:20180827180857p:plain

乳酸菌やらビタミンB1やらが、生で食べるより、めちゃめちゃ増えるらしい。

もうこの時点で、やる気が満ちあふれてきました!

 

準備開始!

手順書が同封されているので、その手順に従ってやってみます。

f:id:umet:20180827181106p:plain

 

ぬかを、ジッパー袋にあけて。

f:id:umet:20180827181153p:plain

 

水を量り。

f:id:umet:20180827181215p:plain

 

水を、袋の中に注ぐ!

f:id:umet:20180827181244p:plain

 

最初は、「あれ?この量で足りたのかな?」と思う程度でしたが、次第に、粘土のようなぺったりとした質感になってきました。

f:id:umet:20180827181305p:plain

 

そして、「みかんの天然酵母プレミアム」を入れます!

これがぬか漬けをおいしく、そして栄養たっぷりにしてくれるんですね?

f:id:umet:20180827181330p:plain

少しも無駄にしたくない。笑

f:id:umet:20180827181638p:plain

一滴残らず、絞りきった!笑

 

漬けてみます!

手始めに、にんじんを切って入れます。

f:id:umet:20180827181657p:plain

人生初・ぬか漬け。緊張します。

f:id:umet:20180827181720p:plain

緊張しすぎて、いつ入れたかわからなくならないように。

f:id:umet:20180827181739p:plain

入れたものと日付をメモできるようになってます。

親切設計。

 

にんじんは、2日ほどかかるとのこと。

待ちきれない私は、続けて、なすときゅうりも入れてみました。

 

にんじん1本、なす2本、きゅうりを2本を入れたら、ちょうど袋がいっぱいになり、MAXの感じでした。

漬けるということは、その後1、2日で食べることを意味するので、ちょうどいい分量ですね。

 

出来上がり!

そして、翌々日!

f:id:umet:20180827181925p:plain

わわ、なんか、収穫!と言いたいくらいに出来上がってるー!

 

せっかくのぬか漬けなので。

和な感じに、お皿に載せてみました。

にんじん・きゅうり。

f:id:umet:20180827182054p:plain

なす。

f:id:umet:20180827182109p:plain

 

実食する…!

クセのないぬか漬けでした。

ぱくり、ポリポリ。と、食べてみましたところ。

フルーティーなおいしさ!

生野菜の感じを残しつつ、柑橘っぽいさわやかさがあります。

「みかんの天然酵母」だからなのかな?

 

いい意味で、想像よりぬか漬けぬか漬けしてなかった!

最初は、「漬物を食べるなら、お味噌汁にご飯じゃなきゃだめかな?」

と思っていたのですが、思いのほか、合わせやすいお野菜に変化してくれた感じです。

 

パンにも合う!

ご飯、お味噌汁にこだわる必要なかった。

鶏胸肉と、粒マスタードを添えて食べるのがお気に入りです。

f:id:umet:20180827182526p:plain

これなら、サラダっぽい感じにしても合うかも。

そう思って、ミニトマトをちりばめてサラダにしてみました。

f:id:umet:20180827182317p:plain

生野菜サラダよりも、味がまろやかになっていて、歯ごたえもやわらかくなり、食べやすいです。

  

アレンジして楽しんでいます

鷹の爪や昆布を入れてもよい、と知り、これらを入れたり。

f:id:umet:20180827182431p:plain

もうちょっと味を強くしてもいいかも?と、にんにくと塩を足したりしてみました。

f:id:umet:20180827182657p:plain

味に少しパンチが効き、自分の好みに近づいていきました。

この、自分だけの味を求めて試行錯誤する感じ、楽しいかも!

 

キットを試してみた感想

「ちょっとやってみる」のに最適

たまたまかもしれませんが、私のぬか漬けは、水分が出たり、すっぱくなったり、という変化もなく、ぬか漬け初心者にはぴったりでした。

ちょっと残念なのは、使用目安が1ヶ月であるということ。

長く楽しみたい、と思っている方には、少し短く感じるかな?

HPによると、「衛生的においしいぬか漬をお楽しみいただくため、約1ヶ月での買い替えをおすすめしています」とのことでした。

期間が限られているその分、ぬか漬けが合うかどうかを試すものとしては、とても手軽です。

たとえば仮に、途中で残念ながらぬか漬けに飽きてきてしまって、あまり気持ちが乗らなくなってきたとしましょう。

いつまでもぬか漬けがあると、気持ちがしんどくなってくるかもしれません。

「そこにぬか漬けがあるのに、かき回すことが面倒になってしまっている自分」と向き合うことになるのはつらい…。

ならば初めから「この1ヶ月!」ときっかり期限を決め、さっと始めて、さっと終わるのも、文字通りあとぐされがなくてよろしい気がします。

 

やるならこだわりたい派の人にもオススメ

届いたジップ袋をそのまま使えるので、いきなり容器をそろえるのはちょっと…と、しり込みしている方には、スタートしやすいキットだと思いました。

合っても合わなくても1ヶ月。もし、イケる!と思ったら、その時点で本格的に始めてもいいのかな、と思います。

私も、始めるなら野田琺瑯を使いたい~、とか考えるタイプなので、まずは容器なしでやれるキットは、ぬか漬けライフを探るのに最適でした。

 

by カエレバ

こういう立派なものを最初に買ってしまうと、やっぱり手放すのはしんどいものです。

処分には慣れているけれど…でも、やらなくて済むならそのほうがいい。^^;

 さよなら水切りかご、さよならサラダスピナー。キッチンから処分した大物6つ。 - 明日も暮らす。

 

腸活の結果は…?

「腸活」に惹かれて始めた、ぬか漬け。

ちょうどこの時期、私は食生活を変えようとしていたこともあり、ぬか漬けを始めただけでなく、チョコをやめたり、筋トレを始めたり…全般的に、健康的な生活となりました。

なので、ぬか漬けのおかげかどうかというのはちょっと自信がないのですが、

 

あれ?肌の調子がいい!

食べる量を減らした割には、便秘になってない!

 

くらいの感じはありました。

ぬか漬けだけの効果かどうかは、検証はできていませんが、おそらく、ぬか漬けの乳酸菌が、いい仕事をしてくれたに違いない…!と私は信じています。

 

終わりに

今回お試しさせていただいたのはこちら、DYDICO(ディディコ)のぬか床セットでした。 

 お手軽インナービューティー天然酵母入りぬか床セット(送料無料)

 

DIDYCO(ディディコ)は、マニュアルつきの体験型商品を取り揃えたセレクトショップだそうです。

ぬか漬けだけでなく、いろいろありました!

野菜作り体験キットも扱っているようで、2年後に小学生の母となる私としては、こういう「自由研究」的なものに、ちょっと目が行くようになっております(夏休みの大変さに、今からドキドキ)。

味噌作りキットというものもあって、これもとても気になる。

 

で、話をぬか漬けに戻しますと。

野菜を漬けたら、食べなければならない。

…ということは、明日~明後日の自分に、野菜をプレゼントするというか。

少し未来の自分と約束するかのようなことだな、と思いました。

その、ゆるい強制力は、健康習慣をつけるのにぴったりだと思います。

野菜を食べる習慣をつけるだけではなくて、合わせ技で、「夜、ぬか漬けを漬けた後に筋トレをする」というふうに、セットにすれば、健康生活が手に入るのではないかと…!

ぬか漬けは、2,3日はサボれても、基本的には毎日のものなので、生活習慣とするのによさそうです。

 

そんな毎日の中で、私も最初は、直接手に触れるのをビビって、ビニール手袋を使っておりましたが、今では楽しく触っております。笑

f:id:umet:20180827182718p:plain

慣れると、ぬか漬けと対話しているような気さえしました…!

 

こちらのキットは、「ぬか漬けに触るのを楽しんでる自分」、を発見するのにも、ちょうどいいキットだなと思うのでした。^^ 

 

では!

今日もいい一日になりますように! 

 

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子