明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

生理カップの消毒は煮沸がオススメ!泡立て器を使えば、簡単で安全に消毒できます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

今日は生理カップアンバサダーとしてお伝えしたいことのひとつ、「煮沸消毒」について書きたいと思います。

 

 

生理カップの消毒って?

生理カップは、「生理期間前」と、「生理期間終了後」の2回、消毒されることが推奨されています。

「めんどくさい」という声も聞きます。

消毒が面倒だから、生理カップは使えない、という声も。

 

考え方はいろいろですが、私は、消毒の手間を受け入れて、生理カップを使用することを選んでおります。

生理カップのおかげで、いろんな自由を手に入れました。

お風呂も気楽に入れるし、旅行のときも荷物が少ない。

ナプキンの在庫管理や、ゴミ処理からも自由になりました。

かゆみ・かぶれとも無縁でいられます。

生理カップへの感謝をこめて、「それくらい、やろう!」と思っています。

 

煮沸消毒がいいと思う理由

生理カップの消毒方法は、煮沸消毒のほかにもあります。

電子レンジを使った消毒、そして、哺乳瓶などの消毒にも使われる薬液(ミルトンなど)消毒が知られています。

月経カップを清潔に保つ除菌用ミルトン 50個入り

 使っている生理カップの種類によって推奨されている方法であり、自分が無理なく使える方法でよいかと思います。

私の場合は、煮沸消毒を選んでいます。

その理由は、電子レンジは、突沸(急激に沸騰して中身が飛び散ること)でやけどすることが心配であること。

そして、ミルトンは、毎回コストがかかることがネックです。

 

煮沸消毒の方法で、安全で簡単、確実な方法をみつけてからは、特に不便や面倒さを感じずに、毎回消毒できるようになりました。

 

この記事では、私が行っている生理カップの煮沸消毒の方法をお伝えします。

 

簡単にできる煮沸消毒のやりかた

必要な道具

・泡立て器(100均で売っているもので十分です)

・容器(ステンレスや琺瑯など、直接火にかけられるもの。サイズは、泡立て器がすっぽり収まるものを。私は、高さ12センチ、直径12センチのものを使っています)

 

この2つのみです。

 

手順

1.泡立て器に生理カップを入れる

泡立て器の、ワイヤーの部分に生理カップを入れます。

そうすると、生理カップがまるで「鳥かごの中に入った鳥さん」のようになります。

f:id:umet:20191029054225p:plain

 

2.容器に水を入れ、沸騰させる

生理カップが十分に浸るくらいの水量を入れてください。

それを火にかけます。

 

3.泡立て器を、沸騰した容器に突っ込む

f:id:umet:20191029054311p:plain

泡立て器のおかげで、生理カップが浮き上がることなく、常にお湯の中に入った状態になります。

生理カップがぷかぷか浮いて、お湯に沈んでいない状態ですと、消毒の意味がないのですが、この方法ならしっかりお湯の中に入り込んでいるため、安心。

浮き上がってこないかと、チェックする必要もありません。

また、鍋肌に生理カップが密着して、生理カップが傷むことを心配する必要もありません。

 

4.そのまま10分

沸騰した状態で、10分です。

長く感じられるかもしれませんが、菌の死滅のためには、この時間が必要なのだそう。

煮沸消毒の時間はなぜ10分間なのでしょうか?

細菌の中には10秒で死滅するものもありますが、すべての菌を死滅させるためには最低でも10分間は必要だといわれているからです。

生理カップの煮沸消毒って必要?カップを長く使用するためのメンテナンス方法についてご紹介 | インテグロ株式会社

10分は、長いようでいて、タイマーをかけておけばあっという間ですね^^

お湯を別に沸かしておいて、生理カップを煮沸している間、ティータイムにしてもいいですし!

 

5.取り出す

10分たったら、お湯から泡立て器を取り出します。

もし、生理カップをそのままお湯に入れていると、取出しにも、菜ばしなどを使う必要があります。

しかし、泡立て器を使うことで、取っ手をそのまま引き上げればOK。

「熱っ!」と火傷してしまうことも防げます。

もちろん、容器はとても熱いので、容器に触らないように注意です。

 

6.乾かす

泡立て器をパパッと振って、大体の水を切ったら、柄をそのまま洗濯ハンガーのピンチに挟んで、室内で乾燥させます。

f:id:umet:20191029054846p:plain

 

7.保管する

泡立て器に入れたまま、綿の巾着袋に入れて、引き出しの中にしまいます。

f:id:umet:20191029055048p:plain

泡立て器の中に入っていることでガードになり、引き出しの中で何かの下敷きになったとしても、形がつぶれずに安心ですね^^

そして、ここで注意。

ホコリがつかないように…などと思って、密閉容器に入れてしまうと、場合によっては菌を繁殖させてしまう原因になるそう。

生理カップ自体は消毒しても、容器に菌がついていないとも限りません。

せっかく煮沸したのに、菌が好む環境にするのは本末転倒なので、お気をつけてくださいね。

 

泡立て器を使うメリット

100均で買った泡立て器なのですが、生理カップの煮沸専用に使って、100円以上の価値ありです!

 

1.お湯にしっかり沈む

しっかり沈まないと、煮沸消毒している意味がありません!


2.鍋肌にカップがくっつかない

熱に強い生理カップですが、不要なダメージは与えないほうが長持ちにもつながります。

 

3.取り出すときも熱くない

煮沸のたびにやけどの危険と闘う必要がありません。

 

4.乾かすの簡単

泡立て器は、当たり前ですが、通気性抜群です。ちょっと干しておけばすぐに乾きます。

泡立て器に入れたままなら、生理カップを取り出して、あわてている間に床に落とした!なんてことを防いでくれます。

 

5.そのまま保管できる

泡立て器に入れたままなら目立ちます。

生理カップが引き出しの中で迷子になった…なんてことも起こりません。

 

というわけで、メリットがたくさんあります^^

 

容器の選び方

私が使っているのは、直径12.5センチ、高さ12センチのキッチンポットです。

実家で未使用のものをもらってきました。

by カエレバ

おそらくこれと同等のものではないかと思います。

 

憧れは、野田琺瑯のビーカー。

出しておいても素敵だし、ふきんの煮沸や、セスキ水を作る作業などにも使えそう。

きっと、いつか買ってしまうような気がします。

by カエレバ

 

ツイッターもやっています

この話をツイートしたところ、多くの方に「いいね!」をいただきました。

こんな感じで、生理カップの話も時々ツイートしています。 

育児中心の生活の愚痴などなども…^^;

twitter.com

 

お気軽にフォローお願いします^^

 

生理カップの使い方を学べるワークショップ、申し込み受付中です

隔月に行っている、生理カップワークショップ。

来月11月17日(日)11時~14時開催します。

大人の月経講座&はじめての生理カップ ワークショップ今回の講座は、助産師さんが来てくれて、生理の仕組みやホルモンなどについてのレクチャーもあります。

軽食つきです^^

 

すでに申し込んで下さった方、ありがとうございます。

当日お待ちしていますね。

www.tsumako.com

つま子

生理カップの快適な使い方を学びましょう☆

申し込みはこちらからどうぞ。 

 

オススメの生理カップ記事

▼手で練習すると上手に使えるようになります▼

www.tsumako.com

 

▼生理カップに合ったショーツを使い、しかもそれを普段使いしています▼

www.tsumako.com

 

▼生理カップを使うようになって、布ナプキンにサヨナラしました▼ 

www.tsumako.com

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子