明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

1000日書いた、1000記事書いた。ブログを始めて3年経った私の今の気持ち。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

このブログ『明日も暮らす。』は、2019年1月23日で、3周年を迎えます。

来し方を簡単にふり返りつつ、今の気持ちを書いていこうかと思います。

 

  

2016年

妊娠、退職、保育の勉強開始、出産、息子の入退院…と、いろいろあった一年でした。

 

2016年1月23日

ブログ開設

  「1.2.3」の日に始めたんですね。我ながら覚えやすい日を選んだものだ。

「明日も続いていく毎日があるから、今日をなるべくよく生きたい。

明日もよく暮らしていくために今日書こう。」

って書いてますね。

これは今も同じ気持ち。

 

2016年2月18日

第2子の妊娠発覚(のちの息子、現在2歳3ヶ月。)。

流産の直後だったのもあり、気持ちのつづり方はかなり控えめに見えます(笑)

「フルタイムで働いていますし」と書いています。

この時点では、この年の9月に辞めようと思っているんです。

しかしそれを前倒しして、3月末日で退職することにしました。

 

2016年3月24日

育児が大変

今の息子と比べると、だいぶ娘の口が達者でした。

それも私を苦しめていた要因のような気がします。

しゃべれるからといって自分の思いをうまく表せているわけではまったくないのに、でもしゃべれてしまうがゆえに、私の気持ちが逆なでされたり、誤解が生じたり…。

うまくいかなかったよね。

 

2016年4月1日

退職

「潮時」と思えた、と書いてありますね。

退職にまつわることは、その後もたくさん書いて書いて、3年かけて気持ちを落ち着かせてきた感じ。

ずっとフルタイムで働くつもりでいました。

が…、女子多めの職場ならではの人間関係とか、遠い職場とか、重くなっていく業務分担とか、求められていることとやりたいことのギャップとか、子育ての負担とか…。

今思うと、続けていける要素、何もないじゃん!くらいです。

このときの自分には「辞めて正解!」って伝えたいですね。

(「あんたが大将!」くらいのノリでね)

 

2016年5月6日

保育の勉強を始める

と同時に、お弁当も作っていますね。

カキフライ…とか作っていてびっくりします。

f:id:umet:20160526054802j:plain

今だったら作らなそうなお弁当は、妊婦でもまだ1児の母だったがゆえの余裕なのでしょうか?

最近ぜんぜん揚げ物しないなあ…。

 

2016年8月23日

切迫早産の疑いで入院

妊娠糖尿病になりかけたこともあったし、そういえばトラブル続きの妊娠ではありましたが、まさか入院するとは…。

このまま出産まで?と思ったのですが、5日で戻れました。ほっ。

 

2016年10月7日

出産

まさか息子が、大学病院に搬送になり、危機的な状況を迎えることになるとは…。

 

2016年10月29日

息子の退院

あの晴れやかな日を忘れません。

たくさんの方に命をつないでいただいた息子。すくすく育ってね。

 

2017年

2016年も2018年も記憶に残るのに、その間に挟まる2017年に関しては、なぜかなんとなくあまり記憶に残ってない年。

それだけ大変だったのかな、2児育児が…。

娘もまだ幼稚園に入っていなかったし。

今もくだらないことを書いてるけど、この頃のくだらなさ&読んでくださっている方への配慮のなさは群を抜いている。

カレーと豚汁は似ている。」とかね。

今読んでも、「お、おう。」としか言えない…。

特に何のイベントもない日々だったし、過去記事読んでても、自分でもあまり面白くない(!)のですが、2017年の半ばくらいからでしょうか。

「読んでくださる方」へと、少し意識が向くようになりました。

 

2017年4月23日

保育士試験を受ける

1次試験の9科目中8科目合格するという好調な滑り出し。

この年、2回受けました。しかし、2回目では、残りの1科目受かれば2次試験に進めるのに、あえなく落ちるという…。

へこみましたー。

 

2017年5月1日

はてなブログproに変更

それによって、カスタマイズがしやすくなり、格段にブログ熱が上がったみたいですね。 

そう、このあたりから「読んでくださる方に、どんな情報を届けたいのか」という意識を持って書くようになった気がします。

 

懐かしのカツオつま子を使い出したのもこの頃!

f:id:umet:20170501174800j:plain

 

2017年6月26日

「おかあさんといっしょ」収録に参加

楽しかったなあー!

チームの皆さんの、スタッフ一人ひとりのすばらしさを目の当たりにして、「おかあさんといっしょ」を見る目が変わりました。

ちなみに、娘が参加した回は、「神回」として、今でもよく見ています。

 

2017年8月22日

突然の汚部屋宣言。笑

そう、この頃はまだ服が多かったんだ…。

f:id:umet:20170822134930j:plain

服だらけ。

 

2017年11月1日

断捨離成功

f:id:umet:20171028165907j:plain

すべてはがっちゃんのおかげ…。

今、整理収納アドバイザーの勉強を始めてみて、思う。

断捨離アドバイスをくれたがっちゃんの言ってたことって、理論に基づいていたり、基づいてなくてもがっちゃんなりの根拠があって、ものすごく「がってん!」体験だったんですよね~。

今この写真見ると、もっと捨てられないかな?っておもう。

片付けたくなっちゃいます。

 

2018年

この年、娘がとうとう、幼稚園入園!

今に続く、新しい生活の始まりです。

保育士試験を突破し、ライターの仕事も始まった年でした。

 

さすがに去年のことは記憶に新しいので、ダイジェストとしてこちらの記事を上げておくにとどめます。

 

www.tsumako.com

 

2018年、いろんなことしました。

「ライターつま子」としての始まりはこの年といっていいかな。

 

1.保育士資格を取得した
2.ブロガーの皆さんに会った
3.炊飯器を処分し、圧力鍋で炊飯を始めた
4.空手を始めた
5.筋トレ&ダイエットで6キロやせた
6.ファッション診断を受けた
7.ライターのお仕事を始める
8.糠漬けを始めた

 

あんまり自由に動けない専業主婦の身ではあるけど、やろうと思ったらいろいろできるんだな。と思いました。

ちょこまか動くのが好きな私らしい1年だったと思います。

 

あと、2018年といえば。

うれしかったこと。

1年のうちに3回も似顔絵描いていただいてるんです!

 

似顔絵集

スミカさん

ブログの新しい顔を描いてもらいました。

f:id:umet:20190120104547p:plain

この「梅つま子」が、今のワタシを引っ張ってくれているといっても過言ではないです。

 

一番よく登場するのは、この冷や汗つま子かな。笑

f:id:umet:20190120104919p:plain

 

CALMINさん 

 これまた超素敵に描いてくださっていて…私の作業場に飾っていて、いつも眺めています。

f:id:umet:20190120145044p:plain

「こんな感じの人になりたい」というのが詰まってる…!

 

cabucafeさん

f:id:cabucafe:20181201230633j:plain 

天井知らずの向上心って書いてくださってるんですー!

いや、ワタシただの「じゃじゃ馬ライター」(がっちゃん命名)なだけなんですけど、そう言ってくださるとうれしい!

こんなにホンワカ癒し系に描いていただいて、ホクホクです。

ちなみに、息子がくりそつです。ホントうちの子、こんな顔してるー!

 

今後

さて、3年が経ったわけです。

どうやって過ごしていこうかなあ、これからの時間を。

何を書いていこうかなあ、これからのブログを。

 

今回、過去のブログを読んでみて、2016年~2017年の頃のブログって、今ひとつ書ききれてないなあという気がしました。

今、自分で読み返して、「なんか物足りない。もう少し書きなよ!」と思うんです。

なんか遠慮がちに書いていた気がします。

そして、今は、その「もう少し」の出し方が、多少はわかってきたように思います。

読んでくださる方のために「面白おかしく書く」、というよりは、「書くことで、自分が何かを得られるところまで書く」という感じ。

ともすればすべてを忘れ去ってしまう(!)日々の中で、忘れたくないことや、次につなげたいことを残していくための、かなり切実な「学びのツール」なんだと思うんです。ブログって。私にとっては。

 

さらにいえば、2016~17年の頃のブログが、今読んでそれほど面白くないのって、「ブログの外に人生がある」とどこかで思ってたからなんですよね。

でも今はどうだ。

ブログを通じて、この先も付き合っていきたい、この先の自分のことも知ってほしい、と思える友達に出会えました。

リアルで会えた人もいれば、まだ会えない人もいます。

この先いつか会えるのか、はたまた、会えないのか。

何をおいても会いたいような気もするし、会えなくても別に関係ないような気もする。

ともあれ、ブログの中の人生も、やっぱり私の大事な人生の一部なんです。

 

だから、ブログを核にして、もっと何かしていけたらいいな、という気持ちでいます。

実際はあれもしたいこれもしたいという気持ちがうず巻くばかりで、行動に移せないことも多いのですが。。。

 

 

退職→出産→子育ての日々で、気を抜いて流されたら、ホントにただの浦島太郎になってしまいそう。 

そして、なんだかあんまり自分が認められている気なんかしない日々。

ですが、ほんのちょっとの変化でもアップグレードしていきたいなという気持ちは持っていて。

カメの歩みでも、前に進みたいぞ。

なかなか進まないRPGみたいな日々なんですが、それでも、毎日スライム一匹でも倒していきたい。

「スライム一匹倒した報告」みたいな小さなキロクもたくさんあるけど、読んでくださる方に、いい情報が届けられたらいいなと思います。

 

というわけで、これからも書いていきます。

 

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

(茨木のり子『自分の感受性くらい』)

 

と私は言いながら…。

ちゃんと自分が統治するべき自分のブログを、これからも育てていきたいと思うのでした!

 

いつもありがとうございます。 

これからもよろしくお願いいたします!

 

では、今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子