明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

3月に購入したアイビーのその後。すくすく育っているので剪定しています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

3月にアイビーを購入して、室内で育てていました。

 

www.tsumako.com

 

育てている、って言ったって、

たまに水をあげて、たまに外に出して。

 

www.tsumako.com

 

そして植え替えて。

 

www.tsumako.com

 

大したことはしていないんですけど、

こんなにワサワサになってきたんです。

 

 

アイビーというのは、斜め上に向かって伸びる植物なんだなあ…とはっきりわかりますね。

 

この部屋北向きで、植物を育てるには向かないと思っていましたが、

アイビーのような強い植物だったらそこそこいけるみたいです。

アイビーのおかげで部屋の潜在能力(?)にも気づけました。

 

2種類のアイビーは緑の濃さも違い、

それぞれに自己主張しています。

 

 

こうやって伸びていくのがとてもチャーミングだと思うのです。

 

 

と思うものの、伸びすぎているとそこに栄養が行かなくなっちゃうかな?と思い、

試しにひとつ、カットしてみることに。

 

水に挿してハイドロカルチャーにしてみたところ、

ちゃんとにょきにょきと根が出てきて、

元気そうです。

 

 

このとき、茎の長さを調節する関係で、

10センチほどの、根も葉も出てない茎が生まれたので、

お皿に水を張って、入れておいたところ…。

 

 

出てきましたね、根が!

そしてさらに、そこから半月経ったら、葉っぱがちょこんと。

 

 

す、すごい。

非常にゆっくりではあるものの、生命力が旺盛…!

葉っぱがフルに開くのを早く見たいな。

 

もうひとつ、これは実家からもらってきた別の種類のアイビーですが、

小ぶりながら、これも成長しています。

 

 

この鉢だけ、若干さびしい。

なので、

剪定して発根した茎である程度の長さがあるものは、

こちらに一緒に植えるようにしようかなあと考えています。

そうすると、アイビーの寄せ植えみたいなのが出来上がるはず。

 

こういう風に、

複数種類のアイビーがもさもさっと生えているのかわいい…と思うのでした。

 

 

自分が育てたアイビーで寄せ植えが作れたら素敵だろうな。

 

つま子

大した世話はしてないけど、育てるのって楽しいです☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子