明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

楽しいおでかけと、いくつかのピンチ。2018年11月の記録。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

「育児ポートフォリオ」改め「育自ポートフォリオ」を、月末に書いております。

2018年11月の記録です。

 

 

はじめに

 

育自ポートフォリオの狙い

■ 1ヶ月間の自分の行動をふり返ることができる

■ 今の自分の生活の特徴、ものの見方を理解することができる

■ 継続することで、今の自分の状況の延長線上にある目標を立てたり、修正したり、そ
れに向けての計画を立てたりすることができる

■ 自分の(親としての、人間としての、**としての)成長や課題に気づくことができる

■ 子どもの成長や課題に気づくことができる

 

2年間以上続けた育児ポートフォリオを 「育自ポートフォリオ」に変えたいきさつはこちら。

www.tsumako.com

 

育自ポートフォリオでふり返る項目はこちら。

■どんなひと月だったか

■娘のこと
(印象に残ったこと、それによって自分はどう感じたか、考えたか等)

■息子のこと
(印象に残ったこと、それによって自分はどう感じたか、考えたか等)

■今月の生活改善
(何を、なぜ、どのようにやったか。その結果、どうだったか等)

■今月書いたブログ記事の補足
(その後のことや、ブログに書かなかったことの補記等)

■今月の目標・計画の達成状況

■来月の目標、計画、来月ブログに書きたいこと

 

どんな月だったか

遊びまくりました…。

友達のうちに行ったり、友達がうちに来たり、ランチで出かけたり。

なんと30日間のうち、13日はそんな日でした。

ほとんどやん!!!逆に残りの日何やってんの?!

 

かと思いきや、めまいで倒れたり

息子がなぞの「ウンチに血」事件で大学病院行きになったり…。

ひやっとしたひと月でした!

 

娘のこと

面白いことを言ってます。

成長著しい一方で、母×娘ってなんだか難しいな~と思う場面が増えました。

幼稚園の登園をぐずぐずしているから、「早く」とか言おうもんなら、すーぐへそ曲げる。

もうなんか、半分反抗期に足を突っ込んでるんじゃないかな~という気もします。

 

気が早いかもだけどこんな本も気になってます。

 

田房 永子,角田 光代,萩尾 望都,信田 さよ子,水無田 気流 NHK出版 2014-02-22
売り上げランキング : 189468
by ヨメレバ

…よし、母娘がこじれたら、パパの出番だ!

 

スイミングの進級試験があり、進級しました。

8月には、深さにおびえて、泣いてたのになあ…。

 スイミングスクールは週2回を継続することに。この子はどこに向かって伸びたい子だろう、と思いながら。 - 明日も暮らす。

 

決して、同級生の誰よりも進級が早いわけじゃないけど、顔を水につけられるようになり、深さのあるところを越えられるようになり…。

安心して見てられるようになりました。

 

今月は娘を連れて、電車に1時間以上揺られるお出かけを2回しました。

そういうのも楽にできるようになったもんだ。

 

息子のこと

大学病院に2回も行きました。

どちらも結果が良好でほっとしました。

 

今になって空前の「どーじょ」ブーム。

バスのミニカーを、トラックを、「どーじょ」してくれます。

 

自我がどんどん出てきて、ミニカーを投げたり、うまくいかないことがあると机をガジガジ…とする場面も出てきて、「魔の2歳」ちらつきます。

 

ちょっと前まで、ビビリで、大人の指をつかまなければ歩けなかったのに、もう小走りでどこまでもいくもんなあ…。

 

今月は息子のことあまり触れなかったのですが、めっちゃ夜泣きしています。

2日にいっぺんは夜中に起きてしまう…。

しかも相当なギャン泣きで、もう寝つけなくなって一回しっかり起きてリビングに行き、ちょっと遊んで、また寝る…ということもしばしば。

はい、地味に大変です…。

ブログ時間および筋トレ時間がね…。非常にとりにくくなっております!!涙

 

今月の生活改善

何をやろうとしているのか

今月は自分の不調、そして息子の不調で、ママ友の力を借りたいと思ったし、実際に借りたことがありました。

やっぱり自分には、ママ友セーフティネットが必要だなあと思っています。

なぜやるか

専業主婦としての私の日常生活で、家族のほかに、いちばん頼りになるのがママ友だと思うから。

自分が困ってたことがあるということは、ほかのママ友も困る経験があるんだと思う。

その結果、何を狙っているのか

気軽に頼り頼られ…のネットワークができればいいなあと思っています。

知り合いすべてのママ友とそうなる必要はなくて、ほんの2、3人くらいでいい。

お互いに「何かあってもこの人に連絡できる、してみよう」と思いあえたら、困ったときの選択肢が増える。

それってすごく楽にすると思うんですよね。

何をすればそういうセーフティーネットワークができるのか、これからちょっと模索します。

 

今月書いたブログ記事の補足

量産した、ハンドメイドのイヤリング。

www.tsumako.com

 

このうちひとつを、ちょっとリメイクしました。

ビフォー

f:id:umet:20181117044423p:plain

リング×クリアパーツ×ピーコックグリーン

だったのですが、ちょっと長いなと…。

アフター

f:id:umet:20181128232145p:plain

リングの中にピーコックグリーンが揺れるようにしました。

こうしたら、長さが短く、ちょうどよくなりました。

 

こういうちょっとしたリメイクが簡単にできるのが、ハンドメイドの醍醐味ですね~!

今月の目標・計画の達成状況

「体重52~53キロ、体脂肪率27~28%台をキープ」 

という目標を立てていました。

体重のほうは、おおむねクリア。

体脂肪率は…ほんとに日々いろいろです。

でも、とんでもないことにはなってない。(と思う。笑)

パーソナルトレーナーにもついてもらっているのだからがんばらねばっ!!

 

来月の目標・計画

冬だからお出かけも減るだろうし、本読もうかなあ。

好きな本を読む。そしてレビューを書く。

それから、筋トレは習慣づいてきたので、今度は自分にあったストレッチを模索したいです。

というわけで…12月の目標は、

「本を読んでレビューする」

「自分のストレッチメニューを作る」

この2つです!欲張りすぎかな?!

 

来月で今年も最後、平成も最後。

来月の終わりは、もう大晦日なんですもんね。

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子