明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

美味しくて低糖質・高タンパク、作るの楽チンなダイエット朝ごはんが定着しました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

私は基本的に食べることが大好きなので、普通にしてると、食べ過ぎます(悲)。

「朝は、胃がもたれてあまり入らない」「学生時代に比べて、食べられなくなってきた」という声も多く聞くなか、朝ごはんを抜くなんて信じられない人、それが私です。

朝からモリモリ食べられる!

 

巷ではやっているホームベーカリー、我が家にはありません。

その理由も、恐るべき我が食欲にあります。 

つま子

「食べ過ぎてしまうだろうから」が、ホームベーカリーを買わない理由の第一位です

 

 

朝ごはんは「普通に美味しく、食べ応えがある」ということが大事

前日に食べ過ぎてしまうなどすれば、「今朝は豆乳1杯にしよう」というようなこともあります。

置き換えダイエットを経験して、「朝ごはんはコップ1杯」の生活、実際に10日間ほどやってみました。

でも、私は、基本的には、食べたい人。

コップ一杯は、たまにでいいかな。

普段は、普通に美味しく、食べ応えがあるご飯を用意したい。

 

かといってもちろん、朝ごはんに時間をかけているゆとりはないので、スピーディーに準備が出来ることが必須です。

 

こうなりました。朝ごはんのマイベストアンサーはこれ

f:id:umet:20190601064342p:plain

メニューは、

・茹でささみ

・きゅうりのぬか漬け

・茹で大豆

 

 です。

 

茹でささみ

圧力鍋で作ります。

沸騰したお湯に、塩を振っておいたささみをドボン&ふたをして放置です。

圧力をかけないのに圧力鍋を使うのは、圧力鍋は、保温の力がすごいから。

 

2.5リットルの圧力鍋を、毎日のように愛用しています。

by カエレバ

おそらく、保存の観点からは、もっとしっかり火を通したほうがいいのでしょうが、小さいパックのささみを買って、さっと食べてしまうのでこれで十分です。

たくさん買って冷凍も試してみましたが、やっぱり冷凍するとちょっと味・歯ごたえともに落ちました。 

 

きゅうりのぬか漬け

3~4日入れっぱなしの、古漬けがスキ。

ささみがあっさり目の味なので、ぬか漬けの酸味と、梅マヨのこってりすっぱさと、合うのです。

f:id:umet:20190601064911p:plain

最近はもっぱら、ぬか漬けはきゅうりばかり作っています。

 

茹で大豆

圧力鍋を使えば、短時間でふっくら茹であがります。

f:id:umet:20190601064727p:plain

カンタン酢をドボドボ…といれて味付け。

 

スーパーで売っているこちらの大豆(300グラム)を使うと、タッパー4つぶんの茹で大豆が出来上がります。

茹でた後、冷凍もしておけます。すぐ食べるタッパー以外は凍らせてしまう。

f:id:umet:20190601070834p:plain

1週間~10日くらいで食べきる感じ。

この一袋が300円しないので、節約レシピでもありますね!

 

終わりに

ささみに大豆で、高タンパク、低糖質メニューです。

ぬか漬け、梅マヨあたりが、やや塩分注意かもですが…。

作り置きができるし、簡単で美味しく、お気に入りのメニューです。

味に広がりがあって、飽きにくい。

家族のご飯に合わせて、違うものを食べることもありますが、このメニューが定着してきました。

つま子

続けやすいのがイチバン☆

 

これから、比較的体重維持、ダイエットしやすい夏に入っていくので、このメニューで、余分な肉を落としていけたらいいな~。

運動もしないといけませんが^^;

 

▼初めて試してみた置き換えダイエット。スムージー、美味しかった!▼

www.tsumako.com

 

▼この夏は冷蔵庫にぬか床を入れないで過ごしてみるつもりです▼

www.tsumako.com

 

▼圧力鍋の2個持ちをオススメ!(実は3つ持ってるんですけどね^^;)▼

www.tsumako.com

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子