明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

【2019年ふり返り】今年やってよかったこと、続けてよかったこと、始めてよかったこと。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

2019年をふり返る時期となりました。

タイトルのとおり、

「今年やってよかったこと、続けてよかったこと、始めてよかったこと

を思いつくだけ挙げてみます。

 

 

やってよかったこと

ワークショップ&インテグロでのお仕事

2019年はこれに尽きます。

あえて順位はつけていないけど、これは間違いなくNO.1です。

夢物語だったワークショップ、しかも生理カップに特化したワークショップを開催することができました。

このお仕事のことについては、がっちゃんが詳しく尋ねてくれたので、改めて記事にします!

産後の私の、子育て以外の生きている意味が発掘されて、2019年はワークショップのおかげで、画期的な一年でした。

www.tsumako.com

 

毎日更新しないブログ

3年間くらい、ほぼ毎日ブログを更新していたのですが、7月くらいから、不定期更新となりました。

7月は17記事、8月は11記事、9月は17記事、10月は18記事、という具合。

 

毎日更新を心がけてきたので、最初は更新しないことにも勇気が要りました。

できないものはできない!という勇気も必要だったということです。

 

でも書きたいことはあふれているので、何かが未消化のまま流れていってしまいますね。

ブログを書くのはアウトプットであり、日常そのものがインプットなので、時間と、心の余裕があればぜんぜん書けるんですけどね。

インプットとアウトプットの間にあるべきものが、今の生活だとやや枯渇気味だということだと思います。

 

続けてよかったこと

空手

空手も1年以上続いています。娘のおかげですね。

娘の影響で、空手教室に見学に来た子が3人います。

そのうち一人は入会しました。

ちょっとしたインフルエンサーなのでしょうか、娘は。笑

 

幼児としての練習も1年が経ちました。

来年4月からは小学生の練習に入ることになる娘(と私)。

がんばるがんばる。もっと強くなりたい!

www.tsumako.com

 

筋トレ・ダイエット

筋トレは、今まではひざつき腕立て伏せしかできなかったところ、ひざをつけない腕立て伏せができるようになりました。

ちょっとだけ上腕筋が見えてきたかも。

体重は、57キロから50キロに、体脂肪は34%から27%くらいに減りました。

 

これでもまだまだ存在するおなかの肉。

まだまだ、食べすぎ&運動不足なんだろうな。

断食してもいいくらいだと思います…。

www.tsumako.com

 

youtubeでの筋トレに加え、最近はアプリのみんチャレとgohobeeも使うようになりました。

 

みんチャレ 勉強やダイエットなどの習慣化アプリ
みんチャレ 勉強やダイエットなどの習慣化アプリ
無料
posted withアプリーチ
Gohobee 女子の腹筋アプリ|マジめ運動ダイエット
Gohobee 女子の腹筋アプリ|マジめ運動ダイエット
無料
posted withアプリーチ

アプリの力を借りて、2020年もがんばりたいところ。

目指すは体重48キロ、体脂肪23%。

がんばるがんばる。

前向きにやせる努力ができる毎日はピリッとしていて楽しいです。

人間ドックの結果も改善していたので、来年はもっとよくなっているようにがんばりたい!

www.tsumako.com

 

始めてよかったこと

湯シャン

シャンプーやめました。

お風呂の時間がのんびりできるようになったし、ドライヤーの時間も短くなったし、朝爆発することもない。

2020年も続けていきます!

タングルティーザー アルティメットはノーシャンプーの強い味方。

絡まずにどんどんとかせます。

 

ピアス 

まだ樹脂の透明のファーストピアスをつけたままですが(1月の初めに外せます)、 いい感じです。

早く、用意しているピアスをつけたい!

 

白湯

てつまるを活用して、朝の白湯を楽しんでいます。

最初はこんなにピカピカしたきれいな色だったのですが、今では奈良時代の出土品か?!っていうくらいの赤茶色というか、鉄色に変わりました。

でもなんか、錆びているほうが味が出る気がする。←

 

10分間沸かした白湯はやわらかい口あたりで、美味しい。

お茶とかコーヒーとかもほとんど飲まなくなりました。

 

手作り調味料

今年は味噌、梅味噌、醤油麹づくりをしました。

そのどれもが美味しかった。

ちょうどいいストッカーも見つかりましたし!

梅はいつも梅シロップを作っていたのですが、もう作らなくていいかなと思っています。

梅シロップ、美味しいのですが、万年ダイエットしている身としては、甘い飲料は太る原因なので、梅の季節に作るのは、これからは梅味噌にします。

 

梅味噌、その場の勢いで作ったので、レシピを控えておらず。笑

こんな感じの分量でした。

来年こそはちゃんと記事にしたい…!

 

息子の保育園入園

息子、保育園に入園しました。

夫が転属によって激務となり、家にいる時間が激減したために、私も工夫を凝らさざるを得なくなりました。

夫の家事、子育ての時間が減ったからこそあれこれ考えることができたのは、塞翁が馬的な…。

保育園は息子に合っていて、いい刺激をもらっています。

 

歯医者に通う頻度を上げる

甘いもの大好きな娘、幼稚園で、虫歯未満の要注意をよくチェックされてきます。

4ヶ月に1回くらい、歯医者に通うことにしました。

おかげで、治療が必要になる前に状況を確認できて、いい感じです。

 

と、こんな一年でした

そのほか、ひっそり脱毛に行ったり、とかしてました。

自分の体との距離も近くなったような1年。

つま子

充実の2019年でした!

 

今日もいい一日になりますように!

 

って、あれ?

またあるの…?!

大感謝祭だそうで。

とりあえずエントリーだけしておきましょうか。 

 

▼こちらの記事もどうぞ。買い物でふり返る2019年!

www.tsumako.com

 

www.tsumako.com

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子