明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

【水切り問題対策】洗面所のコップをマグネットで浮かせる収納に。清潔に楽しく使えます!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

洗面所のコップは、何となくいつも濡れているもの。

底にうっすらと水アカがついているようなのも気になって。

そこで、マグネットで浮かせる収納にしました。

このアイディアは、シンプルライフ研究家のマキさんの方法を参考にしました。

洗面所のハンドソープとコップを浮かせる収納は掃除がラク

つま子

清潔に、楽しく使えるようになったので満足です!

 

 

超強力マグネットを使います

使ったのは、ダイソーの超強力マグネット。

f:id:umet:20200121070349p:plain

これ、我が家で使う頻度がとっても高いです。

 

ホワイトボードクリーナーの保管場所にも使っています。

www.tsumako.com

 

取り付けたい場所に、ビニールテープで貼り付けました。

洗面台の、鏡の下の部分です。

わかりづらいですが、十字を作ってバッテンにしました。

重なっている部分にマグネットが仕込んであります。 

f:id:umet:20200121065450p:plain

使っているのは、琺瑯のコップ。

そう、琺瑯は磁石にくっつくんですよね。その特性を利用しています。

 

アマゾンなどネットショッピングでも手に入ります。

シンプルな白。

クラフトレシピ レトロ モーダ マグ NV 300ml 電子レンジ対応 食洗機対応 タンブラー マグカップ おしゃれ ペア かわいい 北欧 シンプル 日本製 大 白 コップ プラスチック 子供 耐熱 食器 レトロ おうちカフェ お家カフェ おうち お家 カフェ

カラフルなのも楽しい!

 (ファルコン) Falcon トラディショナル エナメルマグ ホーロー コップ キッチン雑貨 アウトドア (ワンサイズ) (ブルー)富士ホーロー マグカップ ソリッド 8cm イエロー SD-8MG Yキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) BBQ用 コップ ホーローマグカップ レッド 400ml UH-502

 

 

憧れの野田琺瑯もあったけど、これはちょっと大きいかな?

野田琺瑯(Nodahoro) 計量カップ 白 約19x12.3x14cm

大きすぎると磁石が支えきれない心配がありますね。

 

計量カップもいいですね!

リバティーコーポレーション 計量カップ ホワイト 400ml Style ホーロー メジャーカップ LD-167

ぶら下げてみたら…

ところが、超強力マグネットとはいえ、ひとつでは心もとなかったです。

f:id:umet:20200121065442p:plain 

ぷらーん、となってしまいました。

 

マグネットは3つ使うべし

そこで、合計3つのマグネットをくっつけました。

f:id:umet:20200121065446p:plain

これが大正解!

 

「ガチッ!」と安定感あるコップホルダーになりました。

少し手前から、磁力を感じます。

すごく確実な定位置になりました。

娘も、戻すのが楽しいみたいで、使うたびにちゃんと戻してくれます。

f:id:umet:20200121065438p:plain

 

試行錯誤してきた洗面所の現状

今の洗面所は、こんな感じになっています。 

正面から見たところ。

f:id:umet:20200121065232p:plain

そして、横から見たところ。

f:id:umet:20200121065228p:plain

洗面所は以前から試行錯誤してきたけど、ようやく使いやすい状況に整ってきたかな?と思います。

つま子

家族全員が毎日使うところだから工夫を凝らしたい!

こんな工夫をしてきました

▼ラップ類の収納は超強力マグネットで。

www.tsumako.com

 

▼オートディスペンサーのボトルは無印のボトル互換。

www.tsumako.com

 

▼デンタルフロスも磁石で浮いてます。

www.tsumako.com

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子