明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンパースと夫婦ゲンカ。

8月下旬生まれの娘と、10月上旬生まれの息子。 その差は正味ひと月くらいです。 ちょうど3年前、娘は息子くらいのサイズ感でした。 身長70センチ、体重8キロちょっとくらい。 着るもの、今ちょうど70サイズがぴったりです。 娘は保育園で、セパレートの服を…

いい人、悪い人。

娘の最近の口癖は「この人、いい人?悪い人?」です。 プリンセスもののDVDを見ていると、必ずと言ってもいいほどこのせりふが出てきます。 最近見ているのは、これ。 塔の上のラプンツェル MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEX…

素人目線のメルカリ体験記。

最近はCMでも流れているメルカリ。 私はヤフオクも、その他類似のサービスも利用したことがなかったのですが、 ここに来て、俄然興味が出てきました。 「でもガラケーだからメルカリは出来ないよなー」と思っていたのですが、 はたと、 自宅で使ってるiPadに…

【レポ】スタジオ収録に当選。「おかあさんといっしょ」収録に参加してきました!

おはようございます、梅つま子です。 今日は、びっくりご報告。 そうなんです、タイトルのとおり…! 先日、あの「おかあさんといっしょ」収録に参加してきましたー! 応募のきっかけ 始まりは、いつも情報をいただいている、りんごさんのブログを見たことが…

【ハンドメイド】ワンピースのリメイクで、スタイとズボンのセットを作りました。

今回もハンドメイドのことです。^^ 最近の息子。 だいぶおしりがあがるようになりました。 どうも、ひとところにとどまるのが好きなタイプのようで、 あまり移動しません(笑) はいはいするよりも、おしりを高く上に上げるのが好みのようです。 ほっ。片…

【ハンドメイド】出しっぱなしの炭酸水のために。段ボール用の目隠しカバーを手作りしました。

我が家に常にあるもの、それは炭酸水。 いくつか試してみて、結局これに落ち着きました。 2ケース買いしています。 常に炭酸水がある、ということは、ダンボールが一つか二つ、常にダイニングにあるということを意味します。 パントリーとかいう素敵なもの…

かき氷のお供に!セリアのチョコレートペンが使える子だった!

6月とはいえ暑い! みなさま、今年既にかき氷を楽しんでらっしゃるでしょうか。 我が家でもかき氷、楽しんでおります。 ある日実家の母がくれたのが、 このかき氷機。 実家から自宅に帰ろうとしたら自転車の荷台に積んでありました(゚Д゚;;;) 電動ってはかどり…

とりあえず、マインドマップ書いてみた!

昨日に引き続き、なんだか気持ちがとっちらかっているんで、 マインドマップを書いてみることにしました。 「やりたいこと」を中心に、 思いつくままにワードを派生させていきました。 ダイニングの机の上に半日、この紙を置いておいて、 思いつくままに書き…

誰かと何かをしたい、という気持ちをもてあましている。

何度読み返しても、 専業主婦のよまいごと感たっぷりなんだけど、 もうここを認めなければ前に進めないやという感じがするので、このまま公開しちゃいます。 なんかいろいろすみません。 ある日。 あ、今の私は目標を喪失しているんだ、と気付きました。 生…

【レビュー】お月さまバランスゲームは、家族みんなで楽しめるゲームだった!(追記2017/6/22)

「まま、なんかプレゼントあるー?(・∀・)」 と言われて、 誕生日でもクリスマスでもないのに、んなもんあるかー!!(゚Д゚;;;) とちゃぶ台返ししたかったのですが、 はたと気付きました。 あった・・・、プレゼント。 それはコレ。 お月さまバランスゲーム。 …

カオスな一日の終わりに、ファブリックボードを作りました。

いやー、カオスな一日でした。 ・娘とクッキーを焼く ・カーペットを風呂場で洗う。ついでに娘は風呂場で水遊び ・実家に行く ・ファブリックボードを作る を一日でやりました。 どれか一つでいいよ…。( ;∀;) ファブリックボードは、どうしてもこの日に作ら…

【購入予定リスト】楽天スーパーセールで購入予定のもの。

始まるよ!始まるよ! 楽天セールが始まるよー! (頭の中で、手遊びの「はじまるよ」の歌が鳴り響いています(笑)) ↓これ。たこのあし、ひゅーん!が特に好きです。 はじまるよ の うた 今回は、いい感じに在庫が切れそうなものがあるので、 一挙に消耗品…

【梅仕事】今年も梅シロップ作りました。

毎年恒例、梅仕事。 今年も済ませることができました! ちなみに、去年の梅仕事はこちら。 梅シロップづくりしました。 - 明日も暮らす。 去年は6月7日の記事になっています。 今年はそれに比べると、ちょっと遅めですね。 梅酒も作れるし、梅酒はお酒が入る…

【無印週間】持ち歩ける整理ポーチ(ショルダー付き)を、お出かけできるおむつポーチにする!

大好きな無印の、無印週間が開催中です。 今回もお買い物してきました! 今回は、おとなしめ(?)な買い物です。 3点買いました。 まずは、これ。 アームカバー 炎天下、自転車に乗るもので…ヽ(=´Д`=)ノ すでに、腕時計の後が、白くなっているっ。 未就園児…

3人目は多分ない。たぶんないけれども…。

子どもを授かって得た、「母親」というアイデンティティ。 2児の母とか、 一女一男の母とかいう言い方があります。 これは私の場合、 3児の母、 二女一男、or 一女二男の母、になることはないかなあ…、と思うわけです。 というわけで表題の、「3人目は多分な…

【中間報告その2】ワンピースだけ着ることにしたら、わかってきたこと、変わってきたこと。

ワンピースだけを着よう宣言ののち、 ワンピース生活の中間報告をさせていただいておりました。 中間報告では、 1.断捨離がはかどる 2.ワンピース選びが楽しくなる と書いておりました。 今日は、その後の話です。 前回よりもうちょっと具体的に書いてみ…

授乳のたびに激痛!!これがうわさの乳腺炎?産婦人科で診てもらいました。

先日、謎の左乳の激痛に見舞われた話を書きます。 始まりは、いつもちょっとした違和感から。 ん?痛いかな?くらい。 それが、みるみるうちに、 これやいかに!どうしたことだ!いかなることよ!(;゚Д゚) という大激痛に成長してしまいました。 左乳の中心を…

育児ポートフォリオ 娘3歳9カ月、息子8カ月(no.17)

毎月、これを書くたびに「今月も早かったなー」と思います。 例に漏れず、今月も早かった! 娘3歳9カ月、息子8か月を迎えての記録です。 ふり返る項目はこちら。 1)最近の子どもの様子 (例:ことばやからだ、生活、遊びのことなど) 2)最近の自分のこと…

SNSにわずらわされるのをやめよう。facebookをやめました。

もうかれこれ5年以上は、facebookに登録していたと思いますが、 このたび退会することにしました。 今思うと、何で登録したのかなと思うのですが、 大した信念もなく、何となく楽しそうかなーと思って登録した気がします。 職場の人や仕事で出会った人、旧友…

保育士試験の結果が来ました。

忘れた頃にやってくる、一枚のはがき…。 自己採点していたので、結果はわかっているけれど。 でも正式な結果を開くときは、ドキドキするものです。 いざ開くと…。 「不合格科目があるため、実技試験にはすすめません。」ですって。 知ってるよー…(;´∀`) 児…

進め、チームツナマヨ(仮)。~我が家に3人目の赤ん坊は来るのか?~

ある日。 出勤した夫から、メールがありました。 「今日もてきとーにね!チームツナマヨ」

夫の職場のファミリーデーに参加してきました。

夫の職場でファミリーデーが開催されることになりました。 「ファミリーデーがあるけど、来る?」 と聞かれた2か月ほど前、「行く行く行く行く行く!!!」と答えておきました。

そうか、料理はテトリスなのか。~食材を冷凍するようになった話~

実家に暮らしていた頃も、夫と二人で暮らしていた頃も、 歩いて5分以内に大きくて安いスーパーがあり、 そこで毎日のように買い物していました。

【買い物】タオルを新調しました。

思い立って、タオルを新調することにしました。 せっかくなら新年とか、わかりやすい時期に替えたほうが、 毎年同じ時期に定期的に替えられそうなのに、なんとも中途半端な時期になってしまった…(´・ω・`) でもこういうのは思い立ったが吉日だと思うことに…

プライバシーポリシー

© 梅つま子