明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。 教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

アクティブ娘とのんびり息子の夏休みを横目に、食生活改善を始めた2018年7月の記録。(育自ポートフォリオno.1)

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

今日は実家で朝を迎えております!

 

さて、昨日お知らせした、育自ポートフォリオ。

www.tsumako.com

さっそくやってみたいと思います。

ふり返る項目はこちら。

■どんなひと月だったか

■娘のこと
(印象に残ったこと、それによって自分はどう感じたか、考えたか等)

■息子のこと
(印象に残ったこと、それによって自分はどう感じたか、考えたか等)

■今月の生活改善
(何を、なぜ、どのようにやったか。その結果、どうだったか等)

■今月書いたブログ記事の補足
(その後のことや、ブログに書かなかったことの補記等)

■今月の目標・計画の達成状況

■来月の目標、計画、来月ブログに書きたいこと

 

どんな月だったか

保育士試験の受験から始まった7月。

娘の幼稚園入園から3カ月経ち、最初の学期が終わりました。

夏休み突入。連日の猛暑で自由に出かけることがためらわれがち。

子どもたちも、発散する機会をうまく持てずにいるし、私自身も、自分のやりたいことをセーブする難しさを感じています。

なんとか隙間時間を見つけて家のことをやりたいなあと思っています。

ブログライフでは、コラボ企画があったりCALMINさんがはる君を連れて遊びに来てくれたりと、とても楽しい月でした。

 

娘のこと
(印象に残ったこと、それによって自分はどう感じたか、考えたか等)

8月末には5歳になる娘。

もともと自己主張をしっかりするタイプですが、迷ったりためらったりすることなく、自分のやりたいことに突き進んでおります…!

 

7月は近所でお祭りがありました。

浴衣を着たいのかな?着ないかな?と、見守っていたら、自分から「着たい」と。

やっぱり買っておいてよかった。

 

去年は浴衣に興味を持たなかったので、おお…変化してる!と思いました。

f:id:umet:20180809055744p:plain

よっ、夏娘。靴下脱ごうか。

 

f:id:umet:20180809060033p:plain

スーパーボールすくい、というかキラキラすくい?

最近は、ポイではなく、お玉ですくうんですね。

 

娘は、家では、折り紙で遊ぶことが増えたかな?

f:id:umet:20180809060308p:plain

サンダルやさんだそうで。

(歩きにくい…)

あっ、私の足お見苦しくてすみません!

 

こうやって、楽しいときは楽しく過ごせるのです。

一度ヒートアップすると、私も娘も激情が止まらなくなるタイプっぽい(思春期どうなるんだろう…)ので、機嫌が悪くならないところでどう保つかが。。。キーです。

 

育児していて気づいたのは、私もPMSの気配があるのかもです。

生理前にいらいらすることがあったので、ちょっとそのあたり自覚して自己モニタリングが必要っぽい。

そうなってくるとすごく娘のことも注意したいし、何度も何度もループで「もう~~!!」という感情が襲ってくるので、うまく目をそらしたいところ。

夏休み中でなければなあ。

幼稚園という切り替えがないのはつらい…。

 

息子のこと
(印象に残ったこと、それによって自分はどう感じたか、考えたか等)

あと3ヶ月で2歳になる穏やかボーイの夏は、穏やかな夏のようで。

 

夫がソファになってました。

f:id:umet:20180809061203p:plain

くつろぎまくり。

f:id:umet:20180809061156p:plain

どーも、この2人の相性はすこぶるいいんだよな。

この2人がぐーたらしているのを見るのが好きです。

(今のところ…そのうち「まーた2人でゴロゴロして!」とか言いそう。)

 

数日前、こんなことがありました。

 

スイカ大好きボーイなんですよね…。小ぶりなものなら、一人でひと玉食べてしまうかもしれない。

 

姉のものに興味を持つお年頃。

f:id:umet:20180809061323p:plain

崇拝の対象?

それを見た姉、「ダーーーーメーーーーッ!!!!」ってすごい剣幕になりがち。

 

息子もしかし、穏やかなままではいられない。

気に入らないことがあると、すごく高い声を出して不快を表現するようになって来ました。

もともとが穏やかなタイプなだけに、彼のイヤイヤ期を私は「こんなはずじゃなかった…!」と思ってしまいそうです。

 

これからはもっともっと、姉弟の個性が際立ってくる。

今も結構、注意信号でまくり(私のイライラMAX)な夏休みだけど、来年、娘は5歳、息子は2歳で迎える夏休みはどうなってしまうのよと、本気で心配です。。。

 

姉弟の性質の差が、我が家の育児を彩っていくのであろう(遠い目)。

あんまり考えすぎると暗くなるさ…。

前を見過ぎないことも大事かもね…。

 

はっ、息子のことを書いているのに、娘のことを書きがち。

 

今月の生活改善
(何を、なぜ、どのようにやったか。その結果どうだったか等)

小さな生活改善を愛する私の、今月の小さな取り組みの記録です。

まずは…このこと。

食生活改善

何をやったか

間食を止めています。

「やせたくてダイエット」というよりは、「食生活を変えたくて間食ストップ」生活をしています。

最初は海苔が命綱のような感じで、甘いものが食べたくなったら海苔に手を伸ばしていましたが、最近はだいぶ慣れました。

 

なぜやったか

ふと、何も考えずに、食べ物を口に入れているのが嫌だなと感じました。

それに、間食が、おなかの贅肉のもとであると理解しております…。

小太り(というか、中太りくらいかなあ?)すぎて、着てみたいすとんとしたワンピースが着られないのもすごく残念です。

こういう悩みの一つ一つをもうスカッと断捨離したいのです。

 

その結果どうだったか

順調に体重は落ちております。

ただ、体脂肪はそれほど変わらないので、筋トレや、汗をかく時間を、生活の中に取り入れたいところ。

間食を食べないと決めたら、それはそれで諦めがついて(笑)、今ではそれほど気にならなくなりました。

食べちゃった後の罪悪感や、体の重い感じがなくなったのは、快適だし、「朝起きたたら体重が落ちているかも」と思うことでがんばれるようになってきました。

やりすぎるとリバウンドが怖いので、続けることを考えながらいきます!

食生活改善計画についてはまた、途中経過をまとめてブログに書いてみたいと思います。

 

麦茶収納

www.tsumako.com

何をやったか

麦茶のパックを入れているランチトートを引っ掛けるフックを「カーテンのふさ掛け」にしました。

 

なぜやったか

普通のフックでは引っかかりにくかったので。

でも、ランチトートを収納に使うのは気に入っていて、どうにか継続したかったのです。

 

どのようにやったか

セリアでカーテンのふさ掛けを買ってきました。情報源は、sakuさんのブログです。

 

その結果どうだったか

ばっちり。かわいいトートが毎日目に入って、楽しい気持ちに。

使い勝手がぐんと上がりました。

麦茶は通年で飲むことにして、この収納をずっと継続しようと思っています。

 

上履きの、プラスナップ装飾

www.tsumako.com

何をやったか

上履きにプラスナップで装飾をしました。

 

なぜやったか

上履きにワンポイントをつけたいけど、厚地の上履きは、針が通りにくいので。

 

どのようにやったか

娘に好きな色をチョイスしてもらい、いつものプラスナップでぐぐっと。

 

その結果どうだったか

お気に入りの上履きになりましたし、この方法に決めたので、装飾で悩むことももうないと思います。

息子のときにもこれにしよう。

赤とか青、ひとつだけでもアクセントになるし、星型のプラスナップを買ってもいいな。

 

今月書いたブログ記事の補足
(その後のことや、ブログに書かなかったことの補記等)

 ずっと書こう書こうと思っていた、息子の川崎病のことを書けたのが、自分としては肩の荷が下りたような気分でした。

ブログって、言ってみればただの趣味ではあるんですが、でも書くことで、生身の自分ではアプローチできない不特定の方に届けることができるんだなあと感じます。

どう使うかは自分次第なのであって。

大それた使命は背負うつもりはないけれど、自分に書けることは書きたい。

川崎病のこと、必要としているどなたかに届きますように…。

 

今月の目標・計画の達成状況

7月の目標…立てていなかったな。汗。

これからは、ざっくりでも月の目標を立てていきたい!

目標を立てるのが下手な私、うまくなるには継続を繰り返すことだと思うので。

 

来月やりたいこと、来月ブログに書きたいこと
(目標、計画等)

8月、残りの夏休み。

どうしたらいいんだろう。暑くて「不要不急の外出は避けて」と言われる中、さて、どこに出かけられるというのだろう…。

 

娘については、夏の間だけ週2回にしているスイミングに元気でいけるようにサポートしよう。

息子については、せっかくラッシュガードも買ったし、親水広場で遊ばせてあげたい。

夏の気持ちはいつも、「たくさん遊ばせてあげたい、でも…」です。

しかしこれは娘と息子のことなので、私のことを。

 

ちょっとしたお出かけもあるし、素敵なゲストが来てくださる予定もあるので、その後報告もしますね。

「欲張らず、立っている計画が楽しく遂行できるようにする」ことかな。

 

そして、私のことといえば、目下、食生活改善中なので、引き続き間食をせずにいきたい。

そして、踏み台昇降が届いたら、元気に昇降しよう!

まずは、自分なりの運動ペースを考えたいところ。

その結果報告をブログに書きたいです。

 

家事では、洗面所とクローゼットに、背伸びしないと手が届かない棚がありますが、突っ込んだままになりがちなそこをちょっと見直したいと思っています。

家電の取扱説明書の整理もしたい。

メルカリで売りたい物も、滞りがちなので、一挙に値下げしてしまうかな。

 

終わりに~書いてみてどうだったか~

お読みになると、これまでの「育児ポートフォリオ」とあまり変わらないかもしれません。

が、自分としては、これまでよりも、ぐっと気楽に書いております。

 

参考にしやすい育児の記録にはならなさそうです(汗)

見事に家事をこなすスーパー主婦の毎日でもありません…。

 

私から見た、私を中心とした記録で、ブログをこれからも書き続けるための小さなマイルストーンのようなもの。

このひと月に何をしてきたのかを、少しふり返って、軌道修正したり、気持ちをしゃきっとさせたり。

そんなものとして書いていくのが、自分には合っているみたいです。

 

「育児ポートフォリオ」が広まればいいなと思っていたけど、そ腕はないみたいです。

それが育児のことであろうと家事のことであろうと仕事のことであろうと趣味のことであろうと、いいはずで。

「毎月ふり返って書くこと」って、いいよ!ということを私は言いたかったみたいです。

書くことによって成長するのを、私は信じていまます。

 

次は、8月のポートフォリオを、8月の末~9月の頭に書く予定です。

 

 

今日もいい一日になりますように!

 

↓モノだけでなく、心のほうも、シンプルライフ、修行中です。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

暮らしのブログメディア「もの、ごと。」に参加しております。

 

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子