明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【カンタン酢×醤油】生のニラを美味しく食べる方法。何にでも合う万能おかずになりました!

おはようございます。 梅つま子です。 もう6年ほど前の話ですが、産後に参加したワークショップで、 「あまり買わない野菜ってありますか?」 と聞かれました。 しいたけとかパプリカなどの答えが出るなか、 私の答えは、ニラでした。 嫌いじゃないけど、あ…

【ダイソー】プラケースの連結パーツでキッチンの引き出しの位置を整えました。

おはようございます。 梅つま子です。 プラケース同士を連結させるアイテムをダイソーで見つけて購入しました。 「ボックス・ケース連結パーツ」というらしい。 私が購入したサイズはSです。 透明を購入しました。 これをどこに使おうかというと、こちらに。…

豆絞りを台所用手ぬぐいとして使う。10本まとめて購入しました。

おはようございます。 梅つま子です。 先日の楽天お買い物マラソンで、 豆絞りを10枚、まとめて購入しておきました。 こちらです。 素材は綿100%、日本製。 大きさは33cm×90cm。 お値段は、 10枚以上の注文なら1枚99円。 10枚未満の場合だと、1枚が200円だそ…

B8サイズのキラキラ付箋ケース。ミシンで縫って取り出しやすくしました。

おはようございます。 梅つま子です。 「そこにあるキラキラしたものに手が届かない」ということは、 切ないほどに私の心をかき乱します。 甘くて大好きで、なのに遠くて・・・。 何を言っているのかというと、 ちょっと変わったハンドメイドアイテムを作ったの…

【ふんばるマン】洗濯機下の掃除のハードルを下げておくと、気軽に取り掛かれます。

おはようございます。 梅つま子です。 雨の日が多くてベタベタするので、 久しぶりに掃除がしたくなってきました。 洗濯機周りを掃除しようと思います。 我が家の洗濯機といえば、足元に使っているふんばるマン。 楽天市場 Amazon by カエレバ これを足元に…

英語学習を「見える化」する。使い始めたアイテム2つ。

おはようございます。 梅つま子です。 私は毎日、英語を学習しています。 英語学習に最近取り入れたアイテムを紹介します。 数を見える化するアイテム 英語学習というのは反復練習が大事と言われていますが、 「どれくらいやればいいのか」が難しい。 たとえ…

楽天お買い物マラソン。夏に必須のかゆみ止め、息子のズボンをお安く、急に必要になったマッサージクリームなど。

おはようございます。 梅つま子です。 楽天お買い物マラソンが始まったので、 必要なものを物色中です。 ムヒ 虫刺されの季節になってきたのでムヒ。 そういえば英語でかゆみ止めとか虫刺されってどうやって言うんだろ?と調べてたら anti-itch creamtとか e…

『星の王子さま』にみる、初対面での距離のつめ方。~過剰さに過剰さで応じる~

おはようございます。 梅つま子です。 タイクツさんというブロガーがいて、 頭がよくて文章とイラストがうまくて、 特に女性を中心とした人間関係の考察に長けている鬼才で、 同時代に生きていることの喜びを感じさせてくれる方なんですが、 その方が私のブ…

大好きな梅ざらめの柿の種をコンビニで見つけてしまいました。

おはようございます。 梅つま子です。 ある休日。 「コンビニに行って、 何でも好きなおやつを買ってくるのはどうか」 と思い立ちました。 コンビニスイーツを常にチェックしているわけではないので、 たまにいくとテンションがあがります。 ケーキ系、アイ…

シェルフにクッションゴムを貼り付けて、タブレットスタンド不要のエクササイズゾーンができました。

おはようございます。 梅つま子です。 私はタブレットのヘビーユーザーで、 家事中、エクササイズ中はタブレットのお世話になることが多いです。 家中どこにでもタブレットを運んで、家事や作業をしています。 www.tsumako.com ウォールシェルフをセッティン…

靴下を1足だけ買いました。そして父の日はおやつのプレゼント。

おはようございます。 梅つま子です。 夏が近づき、スニーカーインタイプの靴下を履くようになりました。 夏は、帰宅するごとに靴下を脱ぎ、また出かけるときに新しい靴下を履き…とするので、回転も早い。 靴下の在庫が足りてないことに気づき、 無印に行っ…

日焼け止めとアームカバーはポーチに入れて持ち歩きます。

おはようございます。 梅つま子です。 楽天セールで購入した、アームカバーが届きました。 主に自転車に乗るときに使うほか、 カフェで冷房が効きすぎていて寒いなあ、と思うようなときに使う予定です。 綿麻素材のダークグレーを選びました。 色は墨黒みた…

「フレーズ感」という言葉から、自分の英語の現状を考えてみる。

おはようございます。 梅つま子です。 今日のブログは、 お友達のそらまめさんに昨日、こんなメッセージをもらったところから始まっています。 ツイッターでこんなやり取りをしていました。 リトミック講師のそらまめさん、試験を受けに行かれてたようです。…

100均のフックを使って、ペン置き場を作る方法。

おはようございます。 梅つま子です。 毎日使うモノを、工夫をして使いやすくすることがたまらなく好きです。 今日は、いつも使っているペンをもっと使いやすくするアイディアです。 これを使います。 ダイソーで買った5個入りの透明フックです。 これは、パ…

ビニール袋を持ち歩くときに、意外なケースが役に立ちました。

おはようございます。 梅つま子です。 子どもが生まれてから持ち歩くようになったモノに、 「ビニール袋」があります。 これです。 どんなときに使うかというと、 ・子どもが公園で「どんぐり集めたい!」といったとき ・子どもが水をこぼしてタオル・ティッ…

カーリーガールメソッドを知る。ディフューザー買いました!

おはようございます。 梅つま子です。 つい先日「カーリーガールメソッド」というものがあると知りました。 2日前にカーリーガールメソッドなるものを知った。特別なアイテムは持ってなくて、今まで使ってたワックスとクリームで試行錯誤してみたら、それで…

いつでもどこでも片耳マイクつきイヤホンを持ち歩くため。イヤホンケースと一緒に買いました。

おはようございます。 梅つま子です。 最近ダイソーで買いました。 イヤホンとイヤホンケースを。 イヤホンは「片耳」「マイクつき」というのが最強すぎです。 自転車に乗るときも快適に使えるし(両耳よりも周囲に気を配れる)、 家でタブレットで映画を見…

ニールズヤードレメディーズのアロマパルスがいい香り。一日を乗り切る勢いをくれます。

おはようございます。 梅つま子です。 楽天スーパーセールもラストスパート。 始まってすぐに入手したこちら、すでに毎日の楽しみになっています。 こちらの2つを買いました。 両方ともとてもいい香りで癒されています。 こうやって手首の内側に塗るのが気に…

鉄しゃもじで、ぬか床生活をもっと楽しく。爪を気にせずかき混ぜられます。

おはようございます。 梅つま子です。 お買い物セールで購入したアイテムが届きました。 欲しくて買ったものが届くと、シンプルにうれしいな。 最初に届いたのは、毎日使う予定のコレ! 鉄しゃもじでした。 こんなふうに袋に入って届きました。 しゃもじの表…

手帳とペンの持ち歩きのために。ペンを常にセットにしておくための簡単な工夫。

おはようございます。 梅つま子です。 「手帳とともにペンを携帯したいのに、 うっかりノートだけ持ってペンを忘れてしまう現象」に、 長年悩まされています。 その解決策のひとつとして考えたのは、 いつも使うバッグのなかの一番目立つところにフックのよ…

余裕があったら欲しいものを並べてみたお買い物リスト。

おはようございます。 梅つま子です。 楽天スーパーセールが始まりました。 必要があるものを買うのですが、 目の保養も必要。 時間のあるときに、いいなあ、これ使ってみたいなと思うものをチラチラ見ています。 これは自分の機嫌をとるための準備運動みた…

楽天セールのリスト。必要なもの、ほしいもの、あると便利そうなものに惹かれる私。

おはようございます。 梅つま子です。 今晩から始まる楽天セールに向けて、買いたいものを着々とリストアップしております。 自分のズボラが幸いして、前回買いたかったのに買わなかったものもあり(いつの間にかマラソン期間が過ぎてしまっていたパターン)…

バッグの中に常にペンを入れておくためのアイディア。

おはようございます。 梅つま子です。 「ペンの持ち歩き忘れ病」を発症しています。 しかも重度のやつ…。 www.tsumako.com 出先でノートにものを書くのが好きなので、 ノートの持ち歩きも必須だし、 当然ペンも持ち歩かないとならない。 ペンは、持っている…

自転車で麦わら帽子が飛ばされないようにするための簡単なテクニック。

おはようございます。 梅つま子です。 日差しが強く、麦わら帽子が必要な季節になってきました。 私の移動は、徒歩でなければ自転車が多いです。 自転車で帽子をかぶるときのもっぱらの悩みは、 飛ばされやすいこと。 そのため、安心なのはなんといっても、 …

ペンを忘れて、悲しい気持ちになった話。

おはようございます。 梅つま子です。 そうだ、ロールオンタイプのアロマを買おうっ!と思い立ち、 東京駅まで行ってきました。 なぜ東京駅?かというと、この2つの香りを実際に試してみたかったんです。 扱っている店舗が東京駅付近にある、とわかったから…

プライバシーポリシー

© 梅つま子